スポンサーサイト


和菓子の恩

校歌、覚えてる? ブログネタ:校歌、覚えてる? 参加中


小中高大と全部覚えてる不思議。


でも「校歌」っていうと、まず出てくるのが小学校の校歌かな。
何故か二部合唱でしたが、元気が出るメロディーで好きでした。

中学校は吹奏楽部で、演奏はしていましたがその分
歌った機会が少ないので一番思い出さない。。。

高校の校歌は未だに歌う機会がある不思議。
世の中何がきっかけで必要な知識が生かせるかわからないので
高校時代いい加減に覚えてなくてよかったなぁと。

100年くらい続いた高校なので校歌は文語調のやや難しい歌ですが
「賛歌」というのもあって、こちらは現代風の歌でした。
こっちのが長くて覚えにくかった記憶があります。
大学は野球とか駅伝とか各地に応援に連れて行かれたので
これでもかというほど歌いました。
気持ちを込めて歌うっていいですね。


何やら今の時代には合わないから
唱歌教えないとか校歌変えようとかそんな動きがあるようですが
ひとつでも多くの歌を知っているということが財産なんだなと思うのです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
