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今年よかったなぁと思うコンテンツ2013

 2013年も残すところ数十時間になりました。
 ここで個人的に今年ヒットした作品で感性を揺さぶられたモノを振り返ってみましょう。


「泣くな、はらちゃん」


泣くな、はらちゃん シナリオBOOK (日テレbooks)泣くな、はらちゃん シナリオBOOK (日テレbooks)
(2013/03/23)
脚本:岡田惠和、漫画:ビブオ 他

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 ここ数年の民放ドラマで一番のヒットです。毎週欠かさず見るなんて本当に久しぶりだった。長瀬君はいろいろ常人離れした役をやってきているなと思っていたのですが、まさか漫画の世界の人間をやるとは思っていませんでした。

 「自作の二次創作漫画の主人公が飛び出してくる」という設定もぶっ飛んでいますが、萌えハーレム的なものをを期待して見るとかなり裏切られること間違いなしの作品。意外と哲学的なのです。




「働くということは、生きることです」

 この考え方が好き。「アンパンマンのマーチ」の答えを一瞬で出してしまいました。はらちゃんおそるべき。
 何のために生まれて、何のために生きるのかと問われて、「働いて、世界と両思いになる」と
 定義づけてしまったこの深すぎる哲学をさらっと土曜の9時に放送したとか信じられない。

「殺すしかないね!」

 ユキ姉の決め台詞。何か面白くないことがあればとりあえず「殺すしかないね!」。
 ところがこの台詞が後半意外なところで響く形になり、いろんな意味で涙を誘ったのです。

「言葉は神様から頂き、そしてメロディーは悪魔さんから頂きました」

 主題歌「わたしの世界」が出来上がった経緯を説明した言葉。
 ドラマを最初から見ていれば「そうだね」というシーンも、角度を変えればどう見てもロックです。
 多分、この世界全部そうなんだと思う。


「風立ちぬ」



 こちらで多く語ったので、あんまり語らないけれども「人間の業」と向き合っているなぁというのが素直な印象。
 評判悪い庵野監督の声も、「生」っぽくて逆にいいなと思いました。
 人間の声って、私たちが思っているより普段は棒なんですよ。


「キルラキル」



 「面白い」言うから見てみたら、意外とハマってしまった。
 原点回帰みたいな昭和のアニメのドタバタに無駄なお色気シーン、わかりやすい一話完結。
 やっぱり「わかりやすい定番」という路線は大事だと思う。
 今のアニメって複雑に伏線をはればオトナと思っているところないだろうか?
 そして「とりあえず女の子出しておけ」と思っていないかな?
 そういうのを求めていない人が安心して見られるアニメです。
 
 振り返って気が付いたのが、「はらちゃん」も「キルラキル」も意図的に古臭く作った作品だったということ。
 昔からレトロフューチャー大好きで小松崎茂とか好きなあたりの何かを抉ってくるのかもしれない。

 参考:こういう世界が好きです。
 1333345920_photo.jpg


 人間性がよくわかった1年でした。来年も素敵なコンテンツに出会えますように。

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テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

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