

その5「寒い」

寒い。

今日から急に寒くなった。
大体、先月の今頃はまだ半袖着ててもおかしくなかったのにいきなりどういうことだ。

大体秋はどこに行ってしまったんだ。
今年の秋は一か月あるかないかくらいしかなかったじゃないか。

四季の中でも秋が一番好きで、
それは秋の日はつるべ落としと言って夜が長くなっていったり
食べ物が豊富でおいしくなってきたり
虫が減って過ごしやすくなって来たり
それでいて服もそんなに重ね着しなくても平気だし。

ひとつだけ秋に閉口する点と言ったら、
何でもかんでも「栗」と「さつまいも」味になることくらいだ。

どっちも苦手なんだよぉ。


話を戻すと、今日からおそらく寒い冬になったと言ってもいいと思う。
もうストーブは手放せないし、明日は手袋を装備していく。

職場が12月まで意地でも暖房入れてくれない場所なので
11月末まで着るもので体温調節しなくちゃいけない鬼のような時期です。

昔「身体の『くび』という部分を温めると良い」と聞いたので
マフラー、もこもこ靴下、手首までカバーできる手袋は必需品です。
あとお腹にホッカイロとかカプサイシン配合の冷え性対策靴下とかも有効かも。

そしてなるべく飲み物は暖かい飲み物を。
ココアは体を温める効果があるのでおススメです。
あと最近はやりのしょうが系の飲み物は即効性があります。

それから室内の湿度も重要。
加湿器がなければ濡れタオルを干すなどして乾燥対策も忘れないようにしましょう。
ハンドクリームなどもあるとないで大違いです。

以上、考えられるだけの寒さ対策でした。



↓ランキング登録しました。クリックしてくれるとうれしいな。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
