スポンサーサイト


人形師の憂鬱

父は人形師だった。
父は母も僕も愛していた。



ある日父は僕をモデルにした人形を作った。
それきり、僕と母の元から永久に去った。
人形が父を連れて行ってしまったからだ。


僕は人形を憎んだ。


僕は僕の人形を超える人形を作りたかった。
そして父を超えたかった。



しかし、僕は父になれなかった。


幾人の女が僕のために人形になった。
しかし、僕は僕を超えることができない。
それほどまでに僕は美しく、どこにもいなかった。


僕は僕になることすらできないのに、時ばかり過ぎて行った。



いつしか僕は父を超えたと誰かに言われた。
僕の作る人形は美しいと、誰もが褒め称えた。

でも僕の心は人形に閉じ込められたままだった。
かつての父のように。



閉じ込められていたのは、狂おしいまでの慈愛。
ガラス玉に浮かぶ憐憫。
創造主こそが孤独の存在。
人形たちは僕を見て笑う。


やっと見つけた僕が笑う。

それを見つけて僕も泣く。

現世の僕は僕を抱いて

僕をズタズタに引き裂いた。





現代版源氏物語を創ろうとしたつもりが何故こうなった。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
