

愛の話

「漁師とその魂」が結構衝撃的だったので少し。


幸福な王子―ワイルド童話全集 (新潮文庫)/オスカー ワイルド

¥460
Amazon.co.jp


「幸福な王子」「ナイチンゲールとばらの花」で有名なワイルドの童話です。

この短編集はどう考えても「子供向きじゃないだろ……」って童話が満載です。


特に記事で書いた「漁師とその魂」なんかはその最たるものかと思うのです。


テーマは一貫して「愛」について。

どんな富よりも知恵よりも愛は勝つのです。

(足にはちょっとぐらっとしたけれども)


ただ、この話は是非文庫で読んでいただきたいなぁと。

文章がとってもキレイなんです。


魂が旅の内容を語る部分は「コレいるのか?」ってくらい

幻想的な語り口で魅了されます。


耽美的っていうのかなぁ?


絵本だけだとわかりにくいけど、「幸福な王子」も結構

文章がきれいで好きだなぁ。


ちょっとワイルド作品に浸ってみようかな。


コメント

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
