スポンサーサイト


真実の愛(笑)

好きなディズニーキャラ ブログネタ:好きなディズニーキャラ 参加中


やっぱり「美女と野獣」のガストンかなぁ。


すっごい前に「美女と野獣となんでだろう」って記事を書いてて、

そこでも言及してるけど



ガストン悪役だけどなーんも悪いことしてないんだよね。


ちょっとオツムが弱い面はあるけれども

悪役と呼べるほどの悪事は働いていない。

故に彼を憎むことはあっても愛されないということはないと思うのです。

なので私くらい彼を愛してあげようかと思っている所存です。

(痛風まっしぐらではあるけれども)



・ベルに無理やり求婚してるけど、男の価値観としてまぁ間違っちゃない。

・野獣を倒しに行くのも村を守るため。むしろ当然。



よーくよく見ていくとベルの行動のほうが不思議ちゃんだらけで

アイタタタな女の子なのですよ。



「魔法にかけられて」なんかものすごい露骨になってるけど

「美女と野獣」ってウーマン・リブの思想がチラチラしてるんだよね。



「女は男に従うべき」っていう価値観を打破するために作られてるんだよね、アレ。

そうやって見るとまた違った見方ができて面白いです、ディズニー。


「男は女にかなわない」っていう図式を作ってるから

「女神が愚かな男に鉄槌を下す」っていう構成なんだろうか。



なーんて。

深読みしすぎだねぇ。



こんなこと書くと「純粋に作品を楽しめ云々」ってクレームがつきそうだけど

そのドロドロの部分まで含めて「作品愛」だよなぁって思うの。

まるごと愛しなさい。さすれば救われる(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
