スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金縛りと明晰夢

いつだかこんな記事を書いたのですが、


先日はなんと久々に「明晰夢」を見ました。



明晰夢とは何ぞや?



明晰夢(めいせきむ、英語:Lucid Dream)とは、睡眠中にみるのうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことである。明晰夢の経験者はしばしば、夢の状況を自分の思い通りに変化させられると語っている。

(wikipediaから引用:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%99%B0%E5%A4%A2



具体的には夢の中で「あ、これは夢だ」と自覚して「夢だし、ワープできるかな」と思えば

瞬間移動もできるし、空も飛ぶこともできる。


実際夢の中で空を飛ぶのは結構楽しいです。

ふわふわーと地上4~5mをゆっくり移動してます。


ただ、この夢を見られるのはだいたい疲れているときに限られます。


そして、半覚醒状態、ということで明晰夢と金縛りは割と近い仲間なのではないかと思っています。



どうせなら楽しい現象のほうがいいと思うんだけどね。

金縛りより頻度が低いのがちょっと残念。



今夜は夢も見ないで眠れる夜にいたします。おやすみなさい。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。