スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お目通しかたじけない

メールなどで使ってみたい武士語ランキング 
実は日常でも使える武士語 友人にメールをするときに、普段は使わないような言葉を使って「おもしろさ」..........≪続きを読む≫

「けしからん」はよく使うぉ。


えー、歴史は好きですが最近の戦国ブームには乗っかれない零月です。

幕末ブームも然り。

みんなで「ぜよぜよ」言ってりゃ龍馬なんかい!!

・・・とすっかりアンチも板についてきました。

(でも毎週龍馬伝は見ています)


世界史選択だったせいか

古代中国だったり南米だったりにロマンは大いに感じますが、

日本史にはそれほど興味ないのです。


でも源平合戦と摂関政治あたりは好きです。

複雑ですね。



で、記事の言葉ですがひとつツッコミ。


「いとをかし」は武士言葉じゃないんじゃないの!?

「をかし」と言えば清少納言、平安時代の才女じゃないですか。

馬鹿なの? 死ぬの?


・・・と思ってたらやっぱり突っ込み来てますね、たくさん。

今ちょうど「をかし」と「あはれなり」の違いについて

勉強しているところなので、なかなかタイムリーな話題だなぁ。


そしてやっぱりこのコピペだよなぁ。



530 名前:病弱名無しさん 投稿日:03/12/05 22:59 ID:uGdJNMy/
口が回らずに「おつりでござる」と言ってしまい
お客に「かたじけない」と言われた。


おぬし、やりおるな!



ちなみに私が一度は使ってみたい武士言葉(?)は


「そちも悪よのぅ上州屋」「お代官様ほどではないですわ」


「その話、しかと聞いたぞ!」


「くせものじゃ! 出会え出会え!!」




果たして使う日は来るのでしょうか・・・?

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。