

今更バテンとか

バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海/ナムコ

¥7,140
Amazon.co.jp




今更バテンⅡをほぼネタバレなしで進めているのですが。



でもやっぱり偉大なる初代が好きだ。





よく中古屋でワゴンに積んであるけど、すごく勿体ないと思う。





まず、グラフィック。とにかくきれい。

きれいすぎる。


とりあえずOPです。
中身も大体こんな感じです。





キャラデザがちょっと中東風でアクが強くて
倦厭されてるって聞くけど、ホントに勿体ない



戦闘システムもとっても斬新で大好きです。
カードゲームのようなところもやっぱり倦厭されてるみたいですけど、


反射神経と瞬時の判断力が命をとる
アクション性も抜群にあります。



要は流れてくるカード(ゲーム内ではマグナス)を数字順に並べるのですが
ただ並べるだけじゃなくて、並べ方によっては

味方を攻撃しちゃったり敵を回復しちゃったりするんです。


もちろんうまく並べられると大ダメージ!


これが決まるとすごくすっきりするんですよ。






あと、やっぱり楽しいのがストーリーとキャラクター。


ストーリーは王道、と言えば王道だし
途中まではどこかで見たような話でもあるけれども



途中からあれよあれよと流されていきます。
間違いなく。



面白いのが、プレイヤーが主人公を操るのではなく
主人公と行動を共にする「精霊」という立場であること。


だからゲーム中によく主人公が画面の向こうから
「(プレイヤー名)はどうしたい?」と話しかけてきます。

その決定次第で主人公との信頼度が上がったり下がったりするなど
ゲーム内の登場人物としてプレイヤーが扱われるのね。
よくエンディングで「スペシャルサンクス:YOU」みたいなのが
ずっと続くって感じかな。

もちろんその設定が結構物語の根本に関係してくるのも面白い。




……とにかく面白いってことです!

どうかワゴンに積んであったら買ってあげてください。
GCソフトだからwiiでもできるからさー!!!



コメント

非公開コメント

