スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラえもん「タレント」の謎

都市伝説と言えば検証しやすいのがアニメの都市伝説が多いと思うのですが、

ドラえもんの「タレント」はその代表例じゃないのかと思うのです。


●「タレント」概要●
1984年7月20日(金)に放送されたとされる、ドラえもんの謎の回「タレント」。

冒頭、雨の降る校庭で傘を差しながら「地下世界の商店街へ行きたい」というのび太にドラえもんは
通り抜けフープに似た巨大な秘密道具(名前出ず)を地面に置いて中へ飛び込む。
しばらく落ちて着地すると照明器具らしきものは見当たらないのにとてもまぶしい
加工された部屋にたどり着く。そこにはベレー帽を被りあまり可愛くない女の子がドラとのび太に
赤い封筒とインクの瓶と鉛筆を手渡し壁の中へ消えていく。彼女を追った二人も壁に飛び込むと
警察官みたいな格好をした中年の男と泣いている学生服みたいな(白と黄色の縞模様)青年が
「君達は撮影か、撮影ならアチラだ」と二人を木琴みたいに板の並べてある通路を案内した先には
大きな地球のミニチュアがパックリ割れて中から黒い血みたいのが流れていて
ドラとのび太が抱き合ってびっくりしてオワリ。

この回は何故か作画がめちゃくちゃで放送事故説が有力とされている。



で、これがその「タレント」の再現映像。




改めて再現映像をみて思ったのが、

よく似た話が2つあるということ。


ひとつは、「地底の国探検」(てんとう虫コミックス5巻収録)
もうひとつは「風船が届けた手紙」(てんとう虫コミックス39巻収録)

まず、地底に降りていって地底人?に会うシーンはまるまる「地底の国探検」
そして、最後人外との遭遇で真っ赤になるのは「風船が届けた~」のアニメのラストそのまま。


これ、どちらもドラえもんトラウマ四天王に入るんじゃないかってくらい怖い話なんですが。
作画がおかしくて怖い上にこの怖くてインパクト抜群の二つが混ざって、
このような話ができたのではないかと思うのです。



じゃ、ほかの四天王は一体何かって?

それは、また次回あせる
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。