

サバイバーズ・ギルト

被災者の「サバイバーズ・ギルト」を理解するために
震災の被害を受けながらも命が助かった方は、その幸運による罪悪感に苦しめられることがあります。この罪悪感は「サバイバーズ・ギルト」と呼ばれます。安易な慰めの言葉で傷つけてしまうことがないよう、深い苦しみ…


とあるブログ記事から。



もしかしたらあの津波に巻き込まれて死んでしまったほうが

この地獄を見ないで済んだから楽だったんじゃないかとすら思えてしまう。



何が幸せかなんてわかんない。

わかんないから、生きていくしかない。


生まれた時から罪を背負っているのだから、

今更罪悪感で苦しんでいても仕方がない。




困ったなぁ。


コメント

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
