スポンサーサイト


見せかけの同情はいらない

※何やらmixiで書いたらすんごい反響があったのでこっちにも載せてみる。

(ニュースソースは違いますが似たようなものです)


避難の15人死亡、ストレスや疲労原因か

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110317-OYT1T00509.htm



やっとニュースになった。

こんな悲惨な状況は、2日前にあった話なんだよ。
行ってきたんだよ。ホント悲惨だったよ。

原発で屋内退避範囲が広がった時間帯だけど
地元のラジオでやっていたから急いで灯油とおにぎりを届けに行った。

そしたら何て言われたと思う?

「あっちの人(患者さん)は自分で食べられるからあの人たちに」

自力でおにぎりも食べられない人たちのが多かったんだ。

辛かった。
そのままそこに残りたかったけど、原発のこともあるしで
一度家に帰った。何もできなかった。
やっぱり自分の身が第一だから。

もうギリギリ他県に逃げられるだけのガソリンしかない。
それも渋滞とかになれば持つかどうか。
水道も復旧していない。

せめて水さえ何とかなれば。
次にガソリン。そして生活物資。


だからお願い。

被災地以外にいるみんなは今を精いっぱい楽しんでほしい。
あったかいご飯食べて、お風呂に入って、
バカなテレビみて、外で目いっぱい身体動かして、
そして、大切な友達と遊んでほしい。

私たちの代わりに、普通の生活をしてほしい。
そして、私たちを安心させてほしい。

買占めとか外国へ避難とかバカなこと考えないでほしい。
東京から逃げるガソリンがあるなら、被災地に回してほしい。

被災地にガソリンがあれば、凍える人もいないし食糧も水も調達できます。

つまり、ガソリンがない=じわじわと死も覚悟。

残酷だけど、これが現実。


それから最後にお願い。

原発があるけど、福島県民を、差別しないでね。見捨てないでね。
放射性物質だって人体に影響がないレベルなんです。
各地で差別が始まっているとかいう話を聞いて悲しくなる。
報道では宮城や岩手しかやらないけど、
福島も津波被害は本当にひどいし、茨城や千葉も同じ。
なのに報道していない。たぶん絵が地味だから。


原発と水さえ落ち着けば。
きっと忙しくなる。

今のうちに思ったことをまとめときました。
本当に、「今」しかないから。

自衛隊、頑張れ頑張れ。
「今」をつないでほしい。



原発とかいろいろあるけどさ、

落ち着いたら、落ち着いたらでいいから。


被災地の人も

被災地の外にいる人も

一緒に笑顔になりましょう。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
