

元祖ヤンデレクズ男

東京マラソンの中継の曲がカルメンなのね。

(クイズ、何をつくってるんでしょーか!? の曲です。)


そんで、ふっと思ったこと。



以下歌劇『カルメン』のあらすじ。



セビリア の煙草工場でジプシー の女工カルメンは喧嘩騒ぎを起こし牢に送られることになった。しかし護送を命じられた伍長ドン・ホセは、カルメンに誘惑されて彼女を逃がす。パスティアの酒場で落ち合おうといい残してカルメンは去る。(第一幕


カルメンの色香に迷ったドン・ホセは、婚約者ミカエラを振り切ってカルメンと会うが、上司との諍いのため密輸をするジプシーの群れに身を投じる。しかし、そのときすでにカルメンの心は闘牛士エスカミーリョに移っていた。(第二幕)


冒頭で、ジプシーの女たちがカードで占いをする。カルメンが占いをすると、不吉な占いが出て結末を暗示する。 密輸の見張りをするドン・ホセを婚約者ミカエラが説得しに来る。思い直すように勧めるミカエラを無視するドン・ホセに、ミカエラは切ない気持ちを一人独白する。カルメンの心を繋ぎとめようとするドン・ホセだが、カルメンの心は完全に離れていた。(第三幕)


闘牛場の前にエスカミーリョとその恋人になっているカルメンが現れる。エスカミーリョが闘牛場に入った後、1人でいるカルメンの前にドン・ホセが現れ、復縁を迫る。復縁しなければ殺すと脅すドン・ホセに対して、カルメンはそれならば殺すがいいと言い放ち、逆上したドン・ホセがカルメンを刺し殺す第四幕)


(wikipediaより引用)


……要は、カルメンもヤバイオンナだけどドン・ホセがクズってことでよくね?

遊び人に引っかかる真面目な男。その後転落していく哀れな男。

ホントになんでこうなるの?

遊び慣れてない男に手を出すと痛い目を見るってか?

文学史上のクズ男をあげるのならば、こいつはノミネートされてもいいと思う。

「激しい愛情の果てに愛に命をかけた男」と言ってしまえば、なんかかっこいいんですが、

結局ストーカーのヤンデレですよね。

♪今更急に純情をモロに見せられてもtoo late なわけですよ。

と、いうわけでポプCS4ネタも交えつつ『カルメン』でした。

歌劇だのバレエ劇だのって結構あらすじが過激だったりするよね。

少し紹介していこうかしら。


コメント

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
