スポンサーサイト


人間っていいね

くまのこみていたかくれんぼ
(被差別階級の労働者の子供が逃げ出す親たちをみていた)
おしりをだしたこいっとうしょう
(運悪く捕まった者は一番にいなくなった)
ゆうやけこやけでまたあした またあした
(辛い労働が終わるとまた明日がやってくる)

いいな いいな にんげんっていいな
(上流階級の子供たちが羨ましい)
おいしいおやつに ほかほかごはん
(日に1度やっと食事にありつける僕たち)
こどものかえりをまってるだろうな
(帰って待っているのは疲れ果てた顔だけ)
ぼくもかえろ おうちにかえろ
(本当は帰りたくない逃げ出したい)
でんでん でんぐりがえってばいばいばい
(何度転んでも逃げ出したいんだ)

もぐらがみていたうんどうかい
(地下を下って走って逃げる)
かけっこ げんきだ いっとうしょう
(走って走って追っ手から逃げる)
ゆうやけこやけでまたあした またあした
(もう戻りたくない、同じ明日なんかいらない)

いいな いいな にんげんっていいな
(せめて人間らしい生活がしたい)
みんなでなかよく ぽちゃぽちゃおふろ
(体を洗ったのはどのくらい前だったかな)
あったかいふとんでねむるんだろな
(いつか温かい寝床で安心して眠りたい)
ぼくもかえろ おうちにかえろ
(追っ手がやってきたもう逃げられない)
でんでん でんぐりがえってばいばいばい
(2発被弾。さようなら僕の自由)






寝る前になって唐突にくだらないのが降ってきたらしい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
