

おにわそと

今日は節分ですね。



お月様は0点


この素材かわいい。



それはまぁ、おいておいて。


節分といえば、立春の前日、季節の変わり目なわけです。


そこでどうして豆まきの風習が生まれたのか、

ナンチャッテ日本語の専門家な私にはわからないのですが、

小学生の良い風習だと思うのです。


「わすれんぼオニをおいだそう」とか

「いたずらオニさようなら」とか

そういう張り紙がかわいくて仕方ない。


小学校では必ず給食等で福豆がふるまわれたけど、

なんと豆が大嫌いな私には苦痛にしか感じないのです。

年の数だけ食べるとか、別にどうでもいいよもう。

ホントにアレはやめてほしい。。。


コメント

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
