

美女と野獣となんでだろう

ディズニー映画として名高い「美女と野獣」ですが。。。


いつも思う。

オハナシとしては面白いけど(結構私もスキだし)

いろいろ考えると、アレ? と思うことも多いわけで。



以下いろいろありますが、作品に対する愛情だと思ってください。

別にケチをつけてるわけじゃあありません。



そのいち:ベルの性癖

ベルはとても美しい「本好きの夢見る少女」だそうだ。

美しいのはいいとして、現実にこんな子がいたら。。。


かなりイタイと思う。

本を読み漁って、「いつか魔法の国の王子様と。。。キャー!」とか

「魔物萌え~」とか「○○先生の新刊wktk!」とか

やってたんだろうなぁ。。。だろうなぁ。。。


♪ごらんあの子はいつでも少し風変わり

♪夢見る瞳 妄想ばかり

♪謎めいた子だよ ベルは



そのに:ガストンの存在

二次元に没頭してるベルに比べればまだ三次元を相手にしてる

ガストンはまともなほうだと思うのです。

しかし、脳みそ筋肉なカレは二次元腐女子の行動を見抜けなかったようです。


気になるのは彼の体の構造。

酒場でドンチャン騒ぎしているとき、片手で女の子3人が座っているベンチを持ち上げますが、

一人40キロとして、120キロ+椅子の重さが10キロあるとすると

なんと片手で130キロの物体を持ち上げる計算に。すげえガストン。

更に気になるのは毎日卵を5ダース食べているらしいとのこと。

滋養がつきすぎて健康に良くないどころか生命の危機だと思うのですが。

胸毛を自慢してる場合じゃないよ!



そのさん:りふじんなめがみさま

この手の童話を見ると思うのですが、

何故女神様は王子様を野獣に変えたのかよくわからないのです。

違う「美女と野獣」の絵本では「悪い魔法使いに変えられた」となっていて

まあ納得できるのですが、


人を試すようなことをしておいてよく罰を与えるだの何だの言えるなぁと思うのです。

特に誰かに迷惑かけたわけじゃなかったならそっとしといてやればよかったのに。



そのよん:おしろのそんざい

女神の呪いが掛かってから結構な年月が経ったと推測されますが、

何故ふもとの村ではお城のことを忘れているのでしょう?

仮にも「王子様」なわけなのに、何で? 王様はどこ?


ここで仮説。

このお城は王子様の別荘だったのではないだろうか!?

で、本国の王様は「野獣になった? そんな子供は知らん」と知らん振り。

あ、でもそしたら何で牢屋がついてるんだ。。。?

王子、そういう趣味だったのか!?



そのご:やっぱりガストン

悪役っぽいガストンですが、

意外なことに、なんと悪いことは一切していません。


野獣狩りに出かけるのも、村を守るための行動だと思うと、

まぁ当然のことだよなと思うのです。


だからやっぱり最後のシーンはかわいそうで仕方がない。。。



いろいろ書きましたが、

それでもアカデミー賞ノミネートの偉大さはなくならないわけで。

曲も絵もきれいだし、ものすごく大好きです。

上記の部分も含めて、私自身大好きな作品です。

(愛情がものすごく歪んでいる気もしますが)



と、こんな風に「本気でどうでもいいこと」を真剣に考えてみました。

また機会があれば真剣に考えてみたいです。


コメント

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
