スポンサーサイト


ふーっと思うこと(真面目)

最近旅に出まくりなのですが。



結構いろんなことぐだぐだと考えています。


一番考えるのはやっぱり「自分には何ができるのか」ってことですね。




たとえば、何か表現したいとき


絵に描いたり

文章にしたり

音楽にしたり

踊ってみたり

動画にしたり



いろいろ方法があると思うんですよね。



で、自分が一体何ができるのかっていうと




絵はきつい(美術の成績は情けの3)。

動画も同じ意味でやってみたいけどきつい。

(でも今からやってみたいとは思っている)


音楽もやってみたいけど専門知識が皆無。

(今から勉強してみればいいかもね)

踊ってみるのは体育の成績もお情けレベルなので無理。

(今から・・・できるか?)




で、残るのは文章にするなんですが。

今もちょこちょことやっているのですが、

まだまだこれもお情けレベルだなー、とは思うのです。

一応そういうの専門の勉強はしたけれども、

日本の文壇に自分がいる姿が想像できない。


正直、純文学はすごいなーとは思うけれども

最終的に「だからなんなんだ」って思ってしまう。

一応の深い意味ももちろんわかるんだけど、

そこに自分がやりたいことが当てはまるかといえば

首をかしげてしまうし。


そこでお前のやりたいことは何なんだって思うのですが

やっぱり一番表現したいのは



なんですよね。


存在することはみんな上記の通りに表現されているのですが

そこからあぶれているもの。

この世に存在しているけれども見なかったことにされているもの。


ないものなんてない。

でも、本当にそれが「ない」んだったら

「ない」って一体どういうことなんだろう。


それに、楽しいこと悲しいことはやっぱりみんなどうせ見たがるから

たくさん表現する人もいるだろうけど

つまらないこと、耳に痛いことは見たがらないだろうから

いわゆる「負の感情」っていうのに注目したい。



そんなことをいつも考えながらつらつら書いているのですが

だから一体何なんだってところですね、ハイ。



そしてもし文章を書くとしたら

物語じゃなくて、人間の感情が先行すると思う。

まぁストーリー展開とかそういうのも大事なのですが

キャラクターを自分と切り離して完全独立させて、

好き勝手動かされてみたいなー、と思っています。


なので実は書きたい話はたくさんあるのですが

ちゃんと書こうとしたらものすごく大変で自分のレベルが追い付かない。

だって書きたいのは自分じゃなくて、自分の中のキャラクターなので

キャラクターの感情があいまいになるとそこから先が進まない。

「ここでコイツはどう思っているんだ?」

そこでご都合主義にすることもできず、そいつの答えを待っても

結局のところ自分なので前に進まない訳で。



そんで途中で息切れしてしまう。

そんなことをずっと続けてきました。



だったら自分が新しいジャンル作ってやるって思ってるのです。

すごく漠然としたものでしかないのですが、

既存の何かを打ち破る「アレ」を生み出したいのです。


で、今できるのは「感情」をブラッシュアップしていくことかなーと考え

今の行動に至っているわけなのです。


いろんな感情をむき出しにしてきれいな言葉でまとめてみる。

その積み重ねがいつか長編を書く技術につながればいいと思っています。


で、書いて一体どこで公開するんだって?


なんも考えてません(笑)



実際今のリアルな仕事が割と不安定なので好き勝手創作活動できないんですよ。

実は言葉っていう面で実況とかやってみたいと思ってるんですが

職場上難しいかなー、って思ってるんです。


ま、2~3年後にはこの仕事はしていないような気がするので

そしたらバンバンいろんなところに行ってみたいなーと思ってます。



無責任なことぐだぐだと書いてみましたが。


誰も興味ねえよって?

うるさいこれはおれのぶろぐだ(笑)



タイトルに(真面目)って書いてあるのに後半真面目かどうか本当にわかんないや。

こんな記事を最後までわざわざ読んでいただいた奇特な方がいらっしゃいましたら

本当に感謝感謝です。

皆さんが読んでくださること言うことで「逃げる」ということをブロックしています。


それでは、おやすみなさい♪


さて、明日は通常営業、できるかな?

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
