スポンサーサイト


DQNネームは嫌いです

最も多かった新生児の名前 男児は「蓮」、女児は「結愛」
 株式会社ベネッセコーポレーションの生活ブランド「BenesseLifeSmile」における妊娠・出..........≪続きを読む≫


名は体を表す。





名言ですね。


そこに愛があるのかないのかは、なんとなくわかる気がする。



しかし「蓮」はまだいいとして、「結愛」はちょっと。。。



アイをむすぶだけだったら、いつまでも

恋のキューピットにしかなれないぞ!



……あくまでも名前は「子ども」の名前であり、

親の所有物ではないという概念から脱却できてないんだよね。


それは自分が「所有物」のように育てられたから

それと同じことを子どもにしているような気がする。



というわけで、若者批判は総じて若者を育てた人批判になる気がするのです。




ちっくら現代思想をかじった私としては、

こういった新生児の名前なんかを見て思うのは


「よっぽど現実を毛嫌いしてるんだなー」ってことです。



漫画のキャラクターみたいな名前を平気でつけるんだもん。

子どもは漫画か、キャラクターなのか!?


でも、若者が「キャラ」かぶって生活しているなんて

数年前から頻繁に言われていることで、

子どもにも「キャラ」を求めた結果がこれなのかなと。




うーん、うまくまとまらない。。。


「名前」には実はけっこうこだわりがあるので、

またなんかの機会にでも。


(まとまらないから逃げたな)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
