スポンサーサイト


成人式ですよ

あっという間に巡ってきましたこの季節。




今年は新成人が少ないと報道していますが、

少子化少子化叫んでいる中

「逆に増えていたら怖いわ」とテレビに対して

突っ込みをいれております。



さて、私の成人式はもうとっくに終わっていて

あれは何年前だったのかな?


とりあえず雪は降りませんでした。

いつだかの成人式は大雪で大変そうだった記憶があります。

着物に雪は辛いね(太平洋側民的発言)。



「荒れる成人」がどうのこうのというニュースがありますが、

まぁ正直言います。



成人式の話はつまらないし、聞くだけ無駄



……と思われても仕方がない。



そりゃー久しぶりに会った同級生、

「何やってるの?元気?」となっている場所で

「えー本日より君たちは大人の仲間入りをするのであるからして」なんて

興ざめなこと言われたくないよ。

自覚がどうのこうの言うより運営側の問題も大きいと思う。



そして何より、そういった話を誰も必要としていない状況を作り上げた

この教育体制、社会にも責任があるのではないかとも思うわけで。


「ちゃんと人の話を聞こう」なんて教える学校がどれだけあるのかと聞いてみたい。

ご家庭で実践されているところもどのくらいあるのか聞いてみたい。

実際通夜なんかでも久しぶりに会った親戚には読経無視して

話し込むお年寄りの方も多いと思うのですが、

成人としての自覚がないんですかね(笑)。



そろそろ「成人式」という名前は変えて

20歳おめでとうの集い」とかにしておけばいいんじゃないかな?


自分が出席して思ったことは

果てしなくどうでもいい」っていう感想だけでした。

もうね、どうでもいいんだよ。

そんなありきたりなお説教で感動する人はいないの。

画一的な教育に限界を感じている昨今だからこそ

こういったことを真面目に考えてほしいな。

(いじめ、不登校で成人式に参加できないっていうケースもあるし)


「しかしこういった理不尽なことを体験せねば。。。」とかいう意見もあるかもしれない。

だけど、理不尽な説教を我慢して聞いた結果

ただ嫌な思いをして終わるっていうのは式典とは違うんでないか?

とも思うわけで。

お祝いをしにいくのに社会の厳しさだけ教えつけるっていうのも

それこそ不条理ですよね。

せめてプラスになることをしてほしいわけで。


甘ったれるな」という意見もあるでしょうが、

日本の教育のおかしな点で、学生時代はそういったことを手放しで

いざ社会人になったら「しゃんとしなさい」と放りだす。

これでは何をしていいのかわからないのですよ。

本当にある意味「自覚」のない子が多いですよ。

誰かが何とかしてくれる、そういうスタンス。

それじゃお説教なんか聞かせたって無意味ですね。


そしてお祝いでもらった粗品のマナーブック、あってもいらない。。。

というか、イラスト付きで小馬鹿にしてる感じ満載。

「今日から君も大人の仲間入り★」とか

本気で読む奴が何人いるのかと問いたい。


そもそも真面目に話聞く様な人にはいらないものだし、

話を聞かない奴はそもそも活字が読めないレベルまでいるだろうし。


20歳といえどもまだまだ内面は非常にお子様な成人も多いのは事実。

親もお子様。子どももお子様。そのまた子供が子どもを育てる。

そんな負の連鎖を断ち切らないと


たぶん成人式のマナーは改善しないと思う。



教育の歪みって奴だね。


ゆとり教育万歳(笑)。

あひゃひゃ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
