スポンサーサイト


どうも、リア充ですよ

先日首都圏に遊びに行ったのですが



池袋でチラシ配りをしているメイドさん風な方に言われました。



「リア充ですかぁ?」




リア充とは?


リア充(リアじゅう)とは、リアル(現実)の生活が充実している人物を指すインターネットスラングである。2ちゃんねるの大学生活板で発生し、2007年夏頃からブログやtwitterでも流行した。対義語・派生語に「非リア(充)」「リア終」「オタ充」「ネト充」などがある。


当初は、インターネット上のコミュニティに入り浸る者が、現実生活が充実していないことを自虐的に表現するための語だった。このニュアンスは、従来のネット文化に触れていない、携帯電話を介したネットの利用者たちが流入するにつれ、彼らの恋愛や仕事の充実ぶりに対する妬みへと変化していった。


日経BPの記事では、アンサイクロペディアの「リア充」の項目に列挙されているリア充の条件から、いずれも携帯電話さえ持っていればパソコンを必要としていないことを指摘し、そこから、ネットとは別にリアルの充実に価値を見いだす、ネットとリアルの住み分けが進んでいるのではないか、と分析している。


(Wikipediaから引用)



確かにイルミ目的で行ったので

(でも配色とか配置とか見るところは気持ち悪い)

一見リア充なんですけど。

ここで「非リアです」とか返事してたらどうなっていたかなぁ?



ちなみに文字通りリア充(笑)だったらね、


昔から中の人萌えやゼロ次元萌えに走ったり

今更2.5次元に萌え死にそうになったりしないんだぜ(笑)。


ここで名言。

「リア充だったら首都圏にわざわざやってきてはしゃいだりしないんだぜ」


ごもっとも。

地方に住んでる時点でかなり行動制限がかかるもんなぁ。


くけけ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
