スポンサーサイト


シンガポールでは

秋みつけた? ブログネタ:秋みつけた? 参加中

秋に関して、面白いなーと思ったこと。


シンガポールからやってきたALTは日本の秋に興奮中。

地元の紅葉のきれいな渓谷にはどうやっていけばいいのか聞いてました。

葉っぱが赤くなるのが当たり前の私たちにはない感覚で、ちょっとびっくり。



シンガポールは赤道に近いからずっと「夏」なんだそうです。

なので、困ったことは「寒いのか暑いのかわからない」ことだそうです。

私たちが普通にやっている温度調節が難しいそうで。。。


シンガポールにいたころは天気予報なんか見なかったそうです。

どうせいつも暑いのだから、見ても仕方のないことなんだそうです。



あと、日本の文化で変だなと感じたことは「弁当」なんだそうです。

日本以外の国は「寝るところ」「食べるところ」「生活するところ」が別の部屋で、

教室で弁当を食べるなどというのはかなり驚くところなんだそうです。


日本は昔から茶の間でご飯を食べ、

寝るときはちゃぶ台をどかして布団を敷いていたので

生活空間と食事空間が一緒でも気にならないのですが、

これ世界的には少数派みたいです。


特に英語圏では学校でも「ランチルーム」があって、

ご飯はそこで食べるので教室は勉強をするだけのところなんだそうです。


秋と一緒に異文化の不思議も教えてもらいました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
