

弱くかひなき歌詠み

「恋愛」がテーマの歌詞、書くとしたらどのタイミングを選ぶ? ブログネタ:「恋愛」がテーマの歌詞、書くとしたらどのタイミングを選ぶ? 参加中

私は恋人との心が離れ始めた切ないソング 派!


私が書く場合?
何だって書いてやんよ!!

・・・そういう話じゃない?
じゃあちょっと好きな恋愛ソングについて↓

やっぱり個人的「心が離れ始めた」曲No.1はSMAP「青いイナズマ」ですね。
90年代っ子なので好きな曲はそのあたりが多いです。
シャ乱Qの「ズルい女」とか。
あれはオトナの歌ですねえ。
恋の始まりも好きですけど
別れの歌の方が深くて好きです。
でも恨みつらみ述べているよりも、
ライトに「バイバイ楽しかったぜ、悔しいけど」みたいなのがいいです。

あと選択肢にはなかったけれども、
大塚愛の「大好きだよ」とかwhiteberryの「ときめきラブコール」とか
「大好きな人が死んじゃった」テイストな歌も好きです。
初期の大塚愛アルバムはそんな歌だらけで
ほんわか反面どす黒くて好きです。

whiteberryも「夏祭り」カバーのイメージが強いんですけど
結構直球シュールな歌が多くて好きです。


最後に、これは流行る!って勝手に思っているもの↓

井上ノリミツ
主婦の友社
発売日:2010-06-30

「永遠」と書いて「とわ」と読んだり

「もう君だけを離さないで誰にも縛られずに僕らだけの地図を走り出」したり

そんな日本語の数々を紹介してあります。


Jポップって恋愛ばっかりだと思っていたけど

案外そうでもないことに気がつく面白い本です。


ちなみに歌が恋愛ばっかりなのは

日本古来からの和歌の伝統ですね。

古代日本語を教えているとそんな話ばっかりで

たまにうんざりします(笑)。

恋愛歌好きはDNAなんですかねぇ。
「恋愛」がテーマの歌詞、書くとしたらどのタイミングを選ぶ?
  • 恋の始まりドキドキソング
  • 両想いになって幸せいっぱいソング
  • 恋人との心が離れ始めた切ないソング
  • 別れてしまった恋人を思うソング
  • どれも書きたい
  • とくに書きたくない

気になる投票結果は!?


コメント

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
