スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その7「あけましておめでとうございます」

 2014年もスタートしました。
 みなさん、明けましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今年の抱負ですが、ツイッターで呟いた通り少し長めの話を書きあげることを挙げておきます。もともと掌編じゃない小説も書いていましたが、いろいろ書いているうちに「時間がない」とか「結構自分のスタイルに合っている」ということでいつの間にか掌編ばっかり書くようになってしまいました。特に即興小説のスタイルは自分でも気に入っているスタイルでそればっかり書いているようになってしまって「これでは芸の幅がない」と少し反省している次第です。

 「物書き稼業なら長編小説の一本でも書いてみやがれ」と言われてしまっては本当に全くその通りなのです。多分今まで書き上げたものの中で一番長いものは高校時代にかかっていた病気染みたモノだけなので、ある程度まともなものを、それなりの量を持って届けることができればよいなぁと思っています。

 あと、小説だけでなくていろんなスタイルの文を書いてみたいというのもあります。こう見えても学生時代は「自分は韻文なんて絶対無理」と思っていたのに気が付いたら韻文ばっかりやっているのはどういうことだということもありますし、エッセイじみたものにも挑戦してみたい。今頑張っている映画感想もその一環で書いています。面白いか面白くないかはおいておいて、すべての道はローマと文章力向上につながると思って「とにかく書く」を信条にしていこうと思います。

 私生活面でいろいろ環境が変わることは現時点で確定しているので、それでも安易に「忙しい」という口実を使うことなく、いろんな文章を書いてひとつでも多く「面白い」という言葉をもらえるような、そういう年にしていこうと思います。


↓クリックしてくれるとうれしいな。



スポンサーサイト

テーマ : 新年のご挨拶
ジャンル : 日記

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。