

ホラー雑感

 暑すぎて何もしたくないけど、無駄に思考だけは元気だから見切り発車のブログ更新。

 この時期は毎年ホラーもの見てウハウハしてるけど、最近ついにホラー映画でビビれなくなってしまった。5本くらいみても「こいつがラスボスだろう」とか「オチはこいつが死ぬ」とか、そういうことしか考えられないくだらない大人になってしまった。特に「輪廻」では女の子の霊が最初に出てきた時点でやらかした。読めるっちゃー読めるけど、頭空っぽにしてフィクションを読めなくなってしまったのが本当に残念。

 今のところ映画で一番怖いシーンは「羊たちの沈黙」のクライマックスかなーと。あれはコワイ。わかっていてもコワイ。雰囲気だけで余計なこと一切ないから怖い。逆に雰囲気を入れてしまうと怖くなくなるのが多い。

 そういうわけでついに「ホラーゲーム」の世界に突入してしまったわけなんですよ。
 一時期流行った「Ib」と「魔女の家」はプレイ済なので、有名どころをもっさり漁っていこうと思います。

 そういえばなんでこんなに「ホラー」にこだわるのか言及したことが一回もない気がする。実はちゃんとホラー好きには根拠があったりするのですが、今日は暑いのでまた今度。

 こんなふうに雑文で一貫性のある話を書かせるとめちゃくちゃなことしか書けない。夏のせいにしてはいけない。ひとつのテーマで筋道経った話のパーッとできるエッセイストはすごいなぁ。

 今冷房のない部屋に十分くらいいるだけで汗がダラダラ。これはまずい。
 即刻PCの前から離れるのが一番の夏対策だろうな。
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
