

「ねるねるねるね」からの知育菓子(2)

「ねるねるねるね」からの知育菓子(1)からの続きです。

お次からクリエイティブが要求されてきます。

proxy (10)

かつての「すらすらキャンバス」が進化したような感じでしょうか?
色を混ぜて遊ぶらしいね。

proxy (9)

この液体をまぜこぜしていろいろな色を作るというわけだね?

proxy (8)

やばい、楽しい。

黄色と青を混ぜると緑になるとか、赤と青で紫とか、勉強になる部分もあるし
粉に対して水を入れすぎると失敗するから調節するとか、奥が深い。

proxy (7)

赤と青と黄色を全部混ぜると中央のアヤシイ色の音符になりました。
多少クリエイティブさは加わってきましたが、次に控える此奴にはかなわない。

proxy (6)

今までの菓子は粉と水で何やらするシリーズだったけど、今回は少し毛色が違う。

proxy (19)

シンプル! 一体何を作っていいのかすらわからない!
仕方ない! とりあえず頑張ってみる!

何を作ったのかは最後の写真で。

そして最初に紹介したこのパンダ。

特にクリエイティブの欠片もない粉と水を混ぜるだけのシリーズだけど、コイツの最大の特徴は

電子レンジで加熱すること

それに尽きると思う。

proxy (4)

てっきりチョコペンみたいなのが入ってるのかと思ったけど、チョコから粉と水で混ぜて作るみたいだ。

proxy (20)

そしてコレに生地をドン! それからチンすること1分弱!

proxy (3)

そして覚めてからシートをぺりぺりするとこんな感じ。

proxy (2)

思った以上にキレイにできたけど、ねりキャンで1時間くらい苦戦した後だから達成感がさほどない。
マニュアル通りに作るのは楽だけど、楽しさは自分で工夫したもののほうが上なのかな。



そんなこんなで今まで作ったのを並べてみたのがこちら。
proxy (1)

寿司にはしょうゆだれ(グレープ味)が付いていて、今回はそれがかかってます。
これ全部作るのにかかった時間はだいたい3~4時間。大の大人でも一人で楽しめる知育菓子すごい!

子供向けと思って舐めてかかると、意外と手先の器用さが要求される作業が連続して
世のお父さんお母さんは大変なことと思います。(特にケーキ)

もし手先や発想力に自信がなかったら、自由度が低い寿司やパンダあたりがおススメです。
そうでなかったらお絵かきグミやねりキャンは教材としても役に立ちます。
特にねりキャンはデコスイーツが好きな大人がハマるかもしれないので、注意が必要です。
(ケーキ? カラースプレー作業が大変じゃなければね)


proxy.jpg

ねりキャンで作ったのは16ピエジルでした。
ピエールの眉毛が下がってるのが気になるといえば気になるかもしれない。
身体をつくるあたりで集中力が切れて適当になってしまったのが残念。
今度作るときはもっときれいに作るからね。

クラシエのHP見ると、ほかにも知育菓子あるから発見次第買ってみようか。
「ねるね研究室」へ

※このあとスタッフがひとりでさびしく全ていただきました。
proxy (17)

「ねるねるねるね」からの知育菓子(1)

昨日お菓子売り場にこんなものを見つけた。

proxy (5)

あの「ねるねるねるね」のコーナーにこんなかわいらしいものがあっていいのだろうか?
それよりあの「三角カップで水を入れるシリーズ」らしきものが「焼き物」?

小さいころは奇怪なお菓子だと思っていたあの「ねるねるねるね」も30年ちかく前に販売されてる20世紀の代物だ。
21世紀に入って10年も経てばこの手の菓子だって進化してるに決まってる。




とにかくこれは買って調べるしかない。
ついでに近くの棚にある「粉と水でつくる怪しい菓子」シリーズを買い占めてきた。

proxy (16)


見てるだけで胸焼けがしそうなカラーリングだけど、後学(好奇心)のためだ。
パッケージを見ると、すべてに「知育菓子」と書いてある。
なるほど、作る工程を楽しんだり色が変わったりすることで子供の情操教育になる、ってわけか。

そういうわけで、どうやらクリエイティブなセンスを要求するモノも存在するので
まずは説明書どおりにしか作らなそうなものを作ってみよう。

proxy (15)


まずは箱を開けてみよう。

proxy (14)

どうみても寿司を作るっていうキットじゃない。

しかも「グレープ味」の寿司ってなんだ……?

3.jpg

一番右がシャリ。真ん中のアヤシイ赤と黄色が卵とマグロらしい。
粉を入れてスプーンでかき混ぜているだけだけど、本当にできるのかな……?

f.jpg

イクラを作っている。溶液の中に水滴を垂らして作るゼリー。昔こういうお菓子あったなぁ……。
ネタができたらシャリを4つに握って(ちぎって)盛り付けてみるか。

2.jpg

あ、なんかそれっぽくなった!
これにネタを乗せたら……。
1.jpg

寿司だ!スシだ!(グレープ味だけど)


この調子で他もどんどん作ってみよう!
次はこいつだ!

proxy (13)

めちゃくちゃ毒々しい色合いだけど、合成着色料などは一切使っていないそうです。
これは粉と水よりも、コーンとかウエハースとかのほうが主役かなぁ。
ウエハースが粉々になってさっきより難易度が高い

proxy (18)

さーて盛り付けるぞー。
proxy (12)

できた……カラースプレーとか……細かすぎる……。
苦労した割にはちっさくて達成感がない……。

長くなりそうなので(2)に続きます。
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
