スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンダ

1ダースの赤ちゃんパンダ、ベビーベッドでお昼寝
 [成都 26日 ロイター] 中国・四川省の成都パンダ繁殖飼育研究基地で26日、パンダの赤ちゃん12..........≪続きを読む≫


パンダはいいなぁ。


一日中ごろごろしてても怒られないし、


むしろごろごろしているのが仕事だし、


笹だけ食べてればいいし、


かわいくてちやほやされるし。




とはいっても、パンダはパンダなりの悩みがあるんだろうなぁ。


人間には高尚すぎてわからない、世界の在り方について


もしかしたら考えているかもなぁ。

スポンサーサイト

(´・ω・`)な読書感想文攻略「聖夜」

やあ(´・ω・`)


「いつもいつも偉そうに御託ばかり並べやがって」とそろそろ苦情が来そうなので

実践編をひとつ紹介しようと思う。


題材は今夏の課題書中学生の部「聖夜」でいくよ(´・ω・`)


聖夜 ― School and Music/佐藤 多佳子
¥1,450
Amazon.co.jp


何でこれなのかって(´・ω・`)?


本屋に行ってこれしか売ってなかったんだよ(´・ω・`)♪


……いや、中の人の事情はおいといて、さっそく攻略していこうか。




まず、あらすじを掴もうか。

筋がつかみにくいという人は登場人物と特徴を列記するといいよ。



・「俺(鳴海一哉)」……主人公。オルガンが得意。ひねくれてる。

・「天野」……一哉の後輩。オルガンはへたうま。

・「一哉の父親」……牧師。

・「一哉の母親」……元ピアニスト。一哉に鍵盤楽器を教える。外に男を作って離婚する。

・「深井」……一哉のクラスメイト。ロックが好き。



主要人物はこんなところだろうか。

難しいところは、誰を主要人物とするかってところだよね。


ポイントは、主人公の心の動きにかかわっているかいないかってところね(´・ω・`)


だから近藤先生とか母の再婚相手とかは省いてあるんだよね。

心の動きに注目するなら青木や歩道橋の老人も入れてもいいかもしれないね(´・ω・`)




さて、下準備が済んだところで正直な感想を言うと。



これ、中学生がまともに感想文を書けるとは思えない(´・ω・`)


理由としては2つ。

ひとつは、年代が現代ではないが全く架空の世界ではないこと。

(ちょっとだけ昔の話ですよ、まだCDが普及していない時代)

もうひとつは、音楽やキリスト教などの専門知識がないとわからない部分が多いこと。



意欲がない子が挑戦したら、絶対こうなる。


「僕はこの本を読んでよくわからなかった。僕は宗教とかはよくわからないけど神様とかいると面倒くさいので神様とか信じないほうがいいと思う。あと主人公は好きなことをやればいいと思うし、お母さんと仲良くできればいいと思う」


じゃ、どうしたらいいの?


以下クローズアップしてオススメのポイントを少し解説していくよ(´・ω・`)



・何故「俺」は母親が許せないのか。

こればっかりは他の本を読んだり経験しないとわからないことだと思うので難しいけど、中学生くらいならわかってほしいところ。好きな人が自分を裏切ってしまったこと。そして、その人の好きなものまで嫌いになりたいのになりきれないところ。「俺」にとってオルガンを弾くという行為は自分を模索する行為であると同時に母親と同じことをなぞるという耐えがたい行為という裏表構造に気が付けば、少し面白くなるかも。そんな気持ちでオルガンを弾く「俺」と違って、「天野」はどんな風にオルガンを弾いていただろうか? その辺考えてみよう。



・「俺」はどうして「深井」についていったのか。

読書感想文お得意の「あなたの体験談」関係で責めるならここがポイント。一体「俺」は何から逃げようとしていたのか。それは部長という責任か、母を思い出すメシアンの曲からなのか。いろいろ逃げ出す要因はあっただろう。そこで、「自分は逃げ出したいと思ったことはあるか」というテーマが生きてくる。また「俺」の教会の暮らしぶりと「深井」の生活とのギャップ、高円寺や新宿という異世界から知らない世界へ飛び込むとはどういうことかを考えてみるといいかもしれない。



・「俺」は何故神様を信じていないのか。

母親との一件もあるだろうけど、実は父親との関係も十分に関係しているかもしれない。物語後半でも語られているが、いわゆる優等生な父親の人物像も非常に面白い。優等生のような回答に疑問を覚えることは間違ったことなんだろうか、適度な悪いことって一体何なんだろうか? 正しい生き方って誰が決めるんだろうね(´・ω・`)



・「俺」にとって音楽とはなんだったのか。

環境のせいにしているけど、「俺」と音楽は切っても切れない存在で、その辺は「深井」が「俺」と音楽の関係をすっぱりすぎるほど明らかにしている。さて、読書感想文を書く君にとって「俺」と音楽のように、自分にとって切っても切れない関係のモノはあるだろうか? それを極めるということがどんなことか考えてみよう。



この辺を自分の言葉でグダラグダラ書いていれば、

多分原稿用紙が何枚あっても足りないよ(´・ω・`)

物語の中に出てくる聖書の言葉やバンドの話は実際あんまり関係ない。

大事なのは「俺」がどのように心変わりしていったのか、だと思うんだよね(´・ω・`)



実は物語の中に「どうして俺が逃げたのか」っていう答えが

別の登場人物の口からだけど割とすっぱり書いてある。


それが探し出せれば、先生に褒められるどころか

ねたまれる読書感想文の完成だ、健闘を祈る(´・ω・`)


ちなみに、この記事を参考にして感想文を書くと褒められる場合も多いですが

一部の先生からは間違いなく反感を買うこと間違いなしです。

先生の性格を把握して先生のご機嫌が取れるような感想文を書きましょう(´・ω・`)

バスケットボール

僕の学校にはバスケットが大好きなA君がいました。


でもA君は、ある日事故で死んでしまいました。

みんなは最初こそ悲しみに沈んでいましたが、そのうちA君を忘れてしまいました。



僕が学校を卒業するころのことです。

遅くまで体育館でバスケットの練習をしている音がしました。

しかし不思議なことに、体育館の電気はついていませんでした。



僕が体育館をのぞいてみると、練習をしている誰かはシュートを決めたところでした。

その時、僕は「あっ」と思いました。



その子の首がなかったからです。



シュートを放った先のゴールリングには、投げ込まれたA君の生首が入ってて、

こっちを見てにやりと笑いました。


それから先のことは覚えていません。

ただ、A君はいつまでもバスケットボールが大好きだということがわかっただけです。

ももクロZって何ぞ

たまたまかけていた今日のいいとも。


テレホンショッキングに出ていたのが「ももクロZ」こと「ももいろクローバーZ」。



お月様は0点 ‐モデルノロジー研究所‐


感想:「これお昼のお茶の間に出していいの?」


地下アイドルとして熱狂的なファンがいたことは知っていたけど、

それは大人のオニーさんの間でのひそかな話だと思っていた。



それが天下のテレホンショッキングって、一体どういうこと?


一緒に見ていた母は、何が何だかのぽかーん状態だった。



まーねぇ、一般人にはちとキツイものがあるんじゃないの?



それだけ、文化の乖離が進んでいることも問題視すべきなんだけど、

今回の放送を見ていて思ったこと。


「女性が商品化している!」


最近のAKBにも当てはまる、やたらと媚びた口調がその典型。

意図的に舌ったらずを演出しているのかな? はっきり喋らないで、

「わたしはぁ~」みたいな、鼻にかかった甘え声が耳につく。


喋るならハキハキ喋って下さいな。


「甘えた口調でかわいさをアピール☆」っていうが全部が全部になっちゃったら、

ますます「女性の自立」とかからは遠のくのだけれど、

女性団体さんはそういうの取り締まらないのだろうか?


アニメから抜け出たような喋り方やキャラクター。

男性に媚び媚びのモテカワゆるふわルック。


その一方で「女性の人権がどうのこうの」連発しているわけ。

ふにゃふにゃした喋り方する奴がいっちょ前に世の中渡れるのだろうか?


女性は売りたいのか売られたいのかさっぱりわからん。



いつの時代も、女の敵は女、だよね。



(当記事主はウーマンリブ推奨派でもありませんのであしからず)

年内に片づけること

その一、部屋の掃除



いらないと判断したものは全部捨てることにします。


最終的には小学校の時に買った机を処分できるようにします。



その二、HP開設



HTMLを勉強して年内に形にしたいと思います。


仮置きのアレとかをごっそり持って行って据え置きにする予定です。




その三、未消化ゲーム最低2本クリア



宣言したぞ!


宣言したから、絶対守るんだぞ!



感動したい症候群

どうしてみんなそんなに泣きたいんだろう。



いわゆる「感動もの」と言われる「死ぬ死ぬ」映画や本が溢れているかと思えば、


お笑いブームと言って「ここで笑って!」と指定されたような番組が増えている。


それなのにJ-POPは差別化が見られずにみんな同じようなフレーズになって


イラストは既製品のような萌え絵ばかりになっている。




今の世の中そうそう簡単に死にそうな経験をしたり


目玉が飛び出るほどお腹がすいたりしない。



だけど心が渇いていて、水を欲しがっている。


でも与えられるのは甘いジュースばっかりで、すぐ喉が乾いてしまう。



心に水を与えられるのは、自分の心だけ。



自分の心くらい、自分で面倒見たい。

アパート借りましたの状態。

とりあえずスペース確保のため設置しておきます。

そのうち稼働するかもです。

過労

ここ数日激ハードワークでした。


疲労がたまりすぎて頭がちっとも働かない状態が続きました。


それのせいか、昨夜は胃腸炎の症状が出てしまって


真夜中なのにトイレとベッドを行ったり来たりしてました。



なので今日は早く寝ます。



いろいろひと段落したら、またちょっと面白いことしようと思ってます。

明日使える日本語トリビア

日本語が乱れていると言いますが、ここで問題です。
日本が日本として今の日本であるようになったのはいつからでしょう?

①約100年前
②約1000年前
③約1500年前



正解は、なんと①なんですよね。
正確に言うと、日本が「今の」日本であるようになった時期はこのくらい。

それまでは北海道や沖縄だって外国だったし、
東北の人と九州の人は同じ国の人という意識がなかった。
(幕末のもめごとが藩単位だったのもそういうわけ)

だから場所ごとに方言がきつくて何を言っているかわからない。
そこで出来たのが現在の「日本語」の元になっているのです。


だから、日本語が日本語である時期なんてまだ100年ちょっとなわけ。
古文なんて、ほとんど外国語だと思ってもいいレベル。


何が「正しい」のかって言ったらその時代に作ったものがベースなので
それからはみ出ると「間違い」になるわけ。いわゆる乱れです。
(この辺は欧米の思想ですね)


つまり平安時代の日本語と現代の日本語を比べるのは
非常にナンセンスなわけです。

比べるのであればそれこそ明治時代の言文一致がやっと整った頃の
文章にしておかないと、かなり無意味です。


今日は読書感想文じゃなくてごめんなさい(′・ω・`)

非リアって生きてる価値あるの?

ネットはもはやリア充のもの!!? SNSの勢力地図から読み解くユーザー層の変化
Facebookの7月度月間PVがmixiやTwitterを超え、国内SNSのトップに立ったというニ..........≪続きを読む≫


かつて、ネットはオタクの天国だった。


何故ならば、そこに怖いリア充はいなかったからだ。


でも、今はネットにもリア充がやってきた。


もうオタクの居場所はどこにもないのか。





……ってかさ、ネットという匿名性を利用してリア充と対等になってみようという発想はないのかね。


それができれば「非リア」じゃないって言われそうだけど、


「非リア」がいくら僻んでも現実が動くわけじゃないし、


リア充サイドだって別にオタクを敵視しているわけじゃないし、


「非リア」が「非リア」のいいところを売り込まないと迫害は続くわけで。




魅力もない人が「どうせ僕は魅力ないですから」とウジウジしてるだけで


コンプレックスのカタマリになっているのに居場所がないとはどういうことだろうかねぇ。


でも、だからと言って非リアをいじめるリア充もよくないけどさ。



他人を傷つけるのではなく、相手を思いやる心が大事なのですよ。

御片付け王に俺はなる

土日ちょっと出かけていました。


それで、家に帰ってきて部屋の雑然感を見て絶望的になり、

衝動的にオカタヅケプロジェクトを発足させました。



作戦1:収納はきれいな箱にする


今までその辺の段ボールにぽいぽい詰めてましたが、

これがゴミを量産する原因になっていると気づきました。

今日からクローゼットの段ボールを全部あけて

いらないものを全部ぽいぽいします。



作戦2:見せる部屋にする。


常にディスプレイを意識した空間にすれば

ちらかることも少なくなるだろう……。

そう考えていた時期が、にならないように気を付ける。



作戦3:焦らず少しずつ


一気にやるから疲れるのであり、

毎日少しずつ運動するつもりで箱を片付けたりしてみよう。

年末の大掃除の時には生まれ変わっている、予定。




さて、いつまで続くかな?

世代なのかしら

Facebookの7月PV mixi超えとのデータ
自分のサイトはどのくらい人気があるのか。ライバルサイトはどのくらい人気があるのか。この目安が分かるサ..........≪続きを読む≫


身の回りでfacebookやってる人皆無なのだか。



むしろmixiはほとんどの人が経験あり。



一体facebookをドヤ顔で使ってる人ってどんな感じなのだろう。


そんな人種にまだお会いしたことがないので何とも言えない。




それよりmixiの新サービスのが気になっている。


mixiページだっけ?



少しずつ調査に入ろうかなぁ。

シミシミになろう

おでんで1番好きな具は? ブログネタ:おでんで1番好きな具は? 参加中



これを言ってもなかなか同意をもらえることが少ないので声高に叫びます。





つみれ!





あのちょっとしょうがが入ったさっぱり感が大好きなの!


他のもっちりした練り物のアクセントになっておいしいの!


おんなじ理由で昆布も大好きなの!




だいこんとかはんぺんとか、もちもちしみしみでおいしいけど、


つみれだっておいしいやい。




昔アニメでキョロちゃんがおでんになっちゃう話があったけどさ、

(シミシミになろうってタイトルです。)


「違うモノが自分の特性を生かして一つの鍋を作っている」っていう


けっこうしっかりしたテーマで閉めていてよかったなぁって思うのです。



だから、つみれを認めてやってください……。

アニメ好きじゃないんだ

アニメオタク度チェック
http://kantei.am/1311/



ぜろっきさんのアニメオタク度は28%です。

ランク: E (A~E)

偏差値: 41.2

順位: 596,266位 (753,478人中)


総評
アニメを否定はしないけどアニメが好きってわけではないのかもしれません
オタクではないですね
オススメのアニメを紹介しましょうか?
CLANNADなんてどおっすか?


ぜろっきさんのオタクランクは日本人の中で 8608万6956 位です。


ぜろっきさんが行うべき事
格闘ゲームをする




……(´・ω・`)


いつから「アニメ=オタク」になったんだろう。


神話だの民話だの怪談だのはめっちゃオタクな自信があるけれども

アニメは見ないし、漫画もヲタヲタしたのは好きじゃないからアウトオブ眼中だし

ゲームは結構するしニコ動もそれなりに入れ込んでいる自覚はあるけれども


この定義でいくと「オタク」にはならないらしい。



何故だろうなぜかしら。



あと、格闘ゲームをするってなってますが格ゲー苦手です。

音ゲーだったらめっちゃやります、すいません。


その代わりまだ倒していない時オカのラスボスをこれから倒しに行きます。

恐怖の底に在るもの

夢? 体外離脱? 幽霊? 今解き明かされる、これが「金縛り」の原因だった!
突然ですが、金縛りの経験はありますか?「意識はしっかりしているのに、身体が動かなくて怖い。その上幽霊..........≪続きを読む≫


>ただこのように、もし全ての現象が脳の仕組みで解明することができたとしても、「そもそも何故そんな脳の機能が人間にはあるのか?」、その問題の解明が1番のポイントではないでしょうか。

あ、なんかこの文は好きかもしれない。



いろいろ怪奇現象を追っていくと、最終的にたどり着くのは

「どうして人間は未知の現象を想像してしまうのか」と言ったところに行ってしまう。


ないものはないし、あるはずのものはあるはずなのに、


どうして錯覚してしまうのか、どうしてわざと怖いほうへ持っていくのか。



私のような人間は「そっちのほうが面白いから」で説明できてしまうけれども、

それが人間万国共通の考えだとは考えにくい。


恐怖=未知への恐れという考えもあるけれども、

わざわざオハナシを作ってまで怖がりたい気持ちが説明できなくなってしまう。


要は人間の感情の根源には「恐怖」っていうのが

どっしり腰を据えて流れていると考えるのが妥当かと思うわけね。


「恐怖」を忘れてしまえばそれは人間じゃない、いや生き物でもないのかもしれない。

私たちのよく知っているようで知らない「何か」なんじゃないだろうか。



気が付いたら新世界の神のバトルを読んでしまっていたので文体がおかしい。

僕はキラじゃない。

スゴレンの謎

生脚ファッションの女性に言うと「無神経な男だ!」と思われる余計な一言9パターン
ミニスカートやホットパンツをはいて、女性が生脚をさらけ出しているとき、刺激的な光景に目を奪われて、ウ..........≪続きを読む≫


しかし、このテの記事って本当に誰得なんだろう?



確かに言われるほうも嫌だけど、そんなことでイチイチ腹立てるほうも面倒くさい。



「スゴレン」とか言うけど、本当に恋愛が上手な人は


さっさと相手を見つけてうまく結婚するから


そんなに恋愛のテクニックはいらないと思うんだ……。





つまりこういう記事をフムフムって読んじゃうのは


恋愛がよくわかってない人なんじゃないかと、いつも思うのね。




なんか間違ってるかなぁ?

性格診断やってみた

あなたの男性性・女性性の割合は? 13の質問でわかる自分の性格傾向
近頃は、女性への褒め言葉として「男前!」という形容があったりと、その女性性や男性性というものがファジ..........≪続きを読む≫


男性度60% 女性度40%


あなたは男性的要素と女性的要素をほぼバランスよく持っています。男性の場合も女性の場合もいかにも現代っ子といったところでしょうか。





……なんかつまんねぇ結果になったなぁ(´・ω・`)

こんなに面白いドラえもんの世界




ドラえもんの誕生日記念。


本来ドラえもんはシュールギャグ漫画だと思うんだ。

未来の結婚相手

女の子の間で妙な噂が流行っていた。



何でも、午前零時ちょうどに、剃刀を口にくわえて


水を張った洗面器を覗き込むと、将来の結婚相手の顔が見えるそうだ。



騙されたと思って試してみることにした。



ボーン ボーン ボーン


午前零時を告げる時計の合図と一緒に私は剃刀をくわえて洗面器を覗き込んだ。



すると、洗面器に映るはずの私の顔は次第に歪んで、男の人の顔になった。



「あっ」


驚いて悲鳴をあげてしまった私は、剃刀を洗面器の中に落としてしまった。


みるみる洗面器の水は赤く濁って、男の人の顔は見えなくなってしまった。


恐くなった私はすぐ水を捨て、その日は布団にもぐって眠れない夜をすごした。





十数年後、運命の相手と思われる相手にめぐり合うことができた。


彼はとても優しい人だが、いつも大きなマスクをかけているのが気になった。


ある日思い切って尋ねてみることにした。


「ねぇ、どうしてそんなマスクをしているの?」


すると彼はマスクをはずして、頬にぱっくりと刻まれた切り傷を見せてくれた。


「ひどい、誰がそんなことを」


そのとき、彼は私をにらんでこう言った。




「お前がやったんだよ」

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。