

赤いクレヨン

中古の一軒家を購入した。


さっそく引っ越したが、図面にはない部屋がある。

物入れのようだが、厳重に閉じられていた。


新しく住む家なので気味が悪くなり

友人らの協力を得て入口を塞いでいる扉をこじあけた。




開かずの間の中には何もなかった。


ただ



お父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさいお父さんごめんなさい




壁一面に赤いクレヨンでびっしりとそう書きなぐられていた。


とろとろに溶けたメルト

あちぃ


あちぃ


あちぃ


あちぃ




とろっとろにとけて崩れてなくなりそう。



何で風が入ってこないんだ、


何でこんなに暑いのにエアコンがダメなんだ!




今夜は暑くて体力消耗してるからぬるめのシャワー浴びて早く寝るのだ。

壊された心を取り戻す方法

例えばの世界の話です。



もしこのまま、世間が効率を重視していくと


間違いなく遠くない未来に淘汰されるものが


「感情的な表現」なんだろうなと思った。



「〇●ちゃんが嫌がっているからダメ」では感情的でダメ。


「〇●ちゃんは君が叩いたことで全治数日の怪我を負ったから賠償しなければ」



そんな指導になってもおかしくない未来の話。



男女間の恋愛も、「価値観が衝突しない」という理由で適当にくっつきあう。


通常の恋愛は前世紀のはしたない文化として認識されている。


情熱的なラブレターなんて旧時代の因習。


現代で言う拷問と同じような感覚で白眼視される。




でも、そんな社会で地下の秘密組織で感情的表現を行う集団が存在して


夜な夜な詩の朗読や演劇を披露しあっていた。


「本当の自由とは感情の自由だ」


「人間の心の叫びを聴け」


ところが当局の査察が入り、全員が拘束されてしまう。


「破廉恥な集団だ」


「社会の敵だ、記憶を抹消しよう」


きわめて合理的な「記憶消去」という処置を受けた彼らは


また「合理的」な街の中に帰っていく。






そんな地下組織の中心部にいてみたいなー、


などという妄想に5分くらい浸っていた。

高級なスキン用品

昨日の続きです。(記事はこちら


そういうわけでほぼ丸一日高級な絆創膏を貼って過ごしたのですが



ごめんなさい舐めてましたキズパワーパッド。



・まずピッタリ密着。水が入らないから傷が汗や水でふやけない。


・治癒成分? って奴かな。患部が白っぽくなってました。


・それまでぐちゃぐちゃと見えていたお肉の部分がすっきり乾きました。


・何より、蒸れないからにおわない。素敵。




一枚約100円相当という価値はばっちりありました。


さすがの高級品です。




バンドエイド キズパワ-パッド TM指用 2サイズ 6枚(指巻用4枚、指関節用2枚)/ジョンソン・エンド・ジョンソン
¥974
Amazon.co.jp


定価より安く買えたのはラッキーだったかも。



今度は落とさないでね

美男美女の夫婦に、醜い子供が生まれた。


父親も母親も子供の姿を恥ずかしいと思い、家に隠して育てた。

周囲には病気で外に出られないと説明してた。


数年後、思いつめた夫婦は子供をこっそり遠くの公園に連れて行った。

初めての外出にはしゃぐ子供であったが、夫婦の顔は浮かない。


「ママ、おしっこ」

母親は子供を誰も来ない高い崖の上に連れて行っておしっこをさせ、

その間に後ろから突き飛ばしてしまった。


周囲には、ついに病気で亡くなってしまったと説明した。




数年後、夫婦に今度はかわいい子供が生まれた。

夫婦は大喜びで子供を育てた。


更に数年後、子供と一緒に出掛けた公園で子供がおしっこがしたいと言った。

母親は子供を誰も来ない場所へ連れて行き、おしっこをさせた。


そこは、かつて我が子を突き落した場所でもあった。


「ママ、今度は押さないでね」


振り返った子供のその顔は、以前の醜い子供の顔であったという。

激しく痛いのです

日曜日、タンスに指を挟んだ。




それだけなら、まだいい。



左手の人差し指の第一関節あたりの皮がベロンと向けてしまった。



傷そのものはどうでもいいんだけれど、


何せ関節の上に傷があるから治りにくい。



しかも指先だからよく使うし、ばんそうこう貼ってたらムレて臭くなるし。




そんな感じなのでまだ傷がふさがっていない状況です。


しかもばんそうこうで湿ってべとべと。


でも、ばんそうこうをしないわけにはちょっといかない。




というわけで、高級なばんそうこうを買ってきてみました。


傷パワーパット、指先用? って奴です。


これで、早く治るといいなぁ。

国語という教科をナメているすべての人たちへ


やあ(´・ω・`)久しぶり。


気が向いたときに不定期で国語の話でも

ちらちらしようかと思ってるんだよね(´・ω・`)



さて、国語と言えば、みんなどんなイメージを抱いているだろうか?



・日本語だし、本気だせばやれる


・正直めんどい


・将来どうせ使わないし、意味ない




何だってぇ?



だって、あなた、国語ですよ?


日本語ですよ? あなた、完璧に日本語を読めるんですか?




ためしに下の文を読んでみてほしい(´・ω・`)



 現代では、我々が普段意識せずに用いている常識的な思考法が洗練されたものである合理主義や科学的手法、批判的思考を日常的に、より徹底して用いる姿勢を懐疑主義と呼ぶことがある。これは哲学的懐疑主義と区別して科学的懐疑主義と呼ばれることもある。現代の科学啓蒙家であるカール・セーガンやマーティン・ガードナーは具体的な懐疑主義的姿勢として、常識であれ突飛な主張であれ、提唱された理論や主張をすぐには信じずに、根拠や理論の妥当性を考慮したり、主張者の背景を見極めようとする態度を推奨している。常識や自分の経験に反する出来事を疑う姿勢は、基本的に多くの人が持っているものである。しかし同時に、人間は自分の信念に沿う理論や現象を無批判に受け入れやすい傾向がある。セーガンやガードナーは、自分の信念が正しいとは限らないのであるから、自分の信念に合致しようとすまいと「信じたければまず疑う」ことを推奨している。


(wikipediaより引用:懐疑主義http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%90%E7%96%91%E4%B8%BB%E7%BE%A9



まぁ、こんなのは普段では使わないよって思うかもしれないけど(´・ω・`)



じゃ、大きな声できちんと相手に伝わる話し方はできますか?

自分の意見を文字にして、発表できますか?



国語っていうとどうしても漢字とか言葉の意味の勉強になりがちだけど



本当は「読む」「書く」「話す」「聞く」っていう動作が大事だと思うのね(´・ω・`)



難しい文章を読んで要旨を捉えたり

あるテーマで話し合って、相手を納得させたり

相手が不快に思わない言葉遣いを習ったり

原稿用紙の使い方を徹底したり



国語の勉強を勘違いしている人が多いよね(´・ω・`)


決して、国語は文系だけの学問じゃないのに。

古典だって、立派な学問なのに。



将来使う使わないなんて、将来になってみないとわからないよ(´・ω・`)




……まぁ、普段から「国語は時間の無駄」とか言ってる輩にモノ申したいのですが。

そこを理解していない先生も多いから、正直どうしようもないのが現状。


漢字と言葉の意味だけだったら、国語の授業なんていらないんだよ(´・ω・`)

発言して、論理をすっきりさせるところに国語の面白さがあるのに。



と、日本の国語教育をそろそろ見直したらどうだい? と問題提起。

昨日も言ったけど、桃太郎しか昔話を知らない子たちに

日本の言葉を教えるのって、すごく難しいと思うんだけどなぁ(´・ω・`)



こんなに違う!世界の国語教科書 (メディアファクトリー新書)/著者不明
¥777
Amazon.co.jp

あっち側

俺にはいわゆる「霊感」って奴はないと思う。


でも、歩道の向こうにいる「アイツ」は、間違いなくこの世の者じゃないってのはわかる。



歩道の向こうからでもわかる、異色な雰囲気。


そして誰も「ソイツ」に注目していない。きっと見えているのは俺だけだ。




信号が青になった。


たくさんの人と一緒に、「ソイツ」もこちらに歩いてくる。


俺はなるべく「ソイツ」を見ないようにした。


でも、「ソイツ」がいろんな人の体をすり抜けてくるのが見えてしまった。


間違いなく「ソイツ」はあっち側の人間だ。


見てはいけない、見てはいけない。





そして「ソイツ」とすれ違うとき、








「見えてるくせに」




「ソイツ」はぼそりと俺の耳元で囁いた。

カチカチ山

むかしむかし、あるところに性悪タヌキがいました。

タヌキのいたずらに困ったおじいさんは罠を仕掛け、タヌキを捕らえました。



お月様は0点 ‐モデルノロジー研究所‐


家にタヌキを連れて帰ると、おばあさんに言いました。


「おうい、今夜はタヌキ汁にしてくれ」

「はいはい、威勢のいいタヌキですね」


しかし、この性悪タヌキ。ただでタヌキ汁になる気はありません。

おじいさんがまた出かけた隙を見て、おばあさんに話しかけました。


「俺が悪かったよう、縄をほどいてくれよう」


あんまりタヌキが謝るものだから、おばあさんはかわいそうに思って

タヌキの縄をほどいてしまいました。


「へへ、ババァざまぁねえなぁ」


タヌキはそばにあったキネでおばあさんを撲殺して逃げてしまいました。



帰ってきたおじいさんは愕然としました。

そこへ事情を知ったウサギがやってきました。


「僕がおじいさんとおばあさんの敵をうってあげますよ」


お月様は0点 ‐モデルノロジー研究所‐


そこでウサギはタヌキのところへ行きました。



「タヌキくん、柴を運ぶのを手伝ってよ。もちろんお礼はするからさ」

「いいよ(お礼? なんだろう楽しみだなヘヘヘ)」



カチ カチ カチ カチ


「ウサギくん、何かカチカチ言うよ」

「ああ、それはここがカチカチ山だからカチカチ鳥が鳴いているんだよ」



ボウボウボウボウボウボウ


「ウサギくん、何かボウボウ言うよ」

「ああ、それはここがボウボウ山だからボウボウ鳥が鳴いているんだよ」



もちろんカチカチ鳥やボウボウ鳥の仕業などではありません。

ウサギはタヌキの背負っている柴になんと火打ち石で火をつけていたのです。


「ぎゃああああつううういいいい!」


タヌキは背中の大火事に気が付くと、大慌てで走って行ってしまいました。



その後、ウサギはタヌキの見舞いに行きました。


「やあタヌキくん、具合はどうだい」

「ウサギくん、僕は謎の背中の大やけどのせいでろくに眠れないんだよ」

「それじゃあ、僕がよく効く薬を持ってきたから塗ってやろう」


そういってカラシをタヌキの背中に塗りたくりました。


「ウサギくん、これ、本当に効いてるの? すごく痛いよ!」

「痛いくらいがちょうどいいんだよ」




またしばらくして、ウサギは気晴らしにとタヌキを漁へ誘いました。


「船をふたつ用意したから好きなほうに乗るといいよ」

「じゃあ、僕は大きな船がいいな」


小さめの木の船にはウサギが、大きめの泥の船にはタヌキが乗りました。


「わあ、よく釣れるよ! 大きな船でよかったなぁ」


ところが、泥の船はどんどん水に溶けて崩れていきました。


「わぁ大変だ! 船が溶けちゃった! ウサギくん助けて!」

「よし! 僕の櫂につかまって!」


ところがウサギは櫂につかまらせるどころがタヌキをわざと叩いて

船に上がれないようにしました。


そうこうしているうちに、タヌキはおぼれ死んでしまいました。


「まいったか、性悪タヌキめ」



そしてウサギは、おじいさんと助け合って暮らしましたとさ。


めでたしめでたし。







しかし案外昔話ってあらすじ長いなぁ。

これさ、後半絶対ウサギのが性悪だと思うんだけど。

結局残ったのは桃太郎だった

子供相手の仕事をしていて本当にあった話ですが



最近の子供は昔話を知らない。

(中学生~高校生くらいの間だけかもしれないけど)



びっくりするかもしれないが、彼らの常識。




「桃太郎が一番メジャーな昔話」(その根拠がよくわからない)


「浦島太郎、一寸法師、シンデレラは知らない」


「人魚姫は最後人間になって王子様と結婚する」





いや、マジですよ。



一番下は某ネズミー社の改悪のせいですね。


それにしても、正しい昔話が伝わっていない。



いろいろ原因を考えてみましたが、やっぱり世間の流れっていうところになってしまいます。



・親が絵本を読んでやっていない


・世界名作物語みたいな絵本の質の低下

 (アニメ絵本の作画が年々手抜きになっている気がする)




でも、一番考えられるのがコレ。



みんなアンパンマンに頼りすぎ!



結局、安易なキャラクターモノに走って、昔話をじっくり聞かせなかったのさ。



多分イソップ童話なんて知らないぞきっと。



変にオトナの話は知っているくせに、こういうことはさっぱり知らないのね。


マコトにアンバランスなわけですよ。




高校生に話して面白がるのは、案外「サルの尻は何故赤いか」って話。


それも、科学的根拠が~とか言い始めるから、一体どういうことなんだろう。


話に完全なオチを求めてしまって、途中の余韻や寓意を読み取れない子が結構いる。


多分、桃太郎が生き残ったのは「勧善懲悪」がわかりやすかったからだろう。





桃太郎だけじゃアカンよ。


日本にも外国にも面白い話がたくさんあるのに、


知ろうとしないし、わからないのが恥と思わない。



逆に知っている人を「オタク」と攻撃したりする。


いや、一寸法師はいつからオタク対象物語になったのか……。




流石にこの状況はマズイと思うのです。


いつの日か、日本人がアンパンマンに乗っ取られるのは嫌だ。


なので、たまに知っててもいい民話や伝説なんかも


わかりやすくしておいていこうと思います。



話のタネくらいに考えて、読んでくださると幸いです。

おかあさん

ある夫婦がいました。


夫婦には子供がいましたが、夫婦間の愛は冷め切っていました。



「あなたはいいわよね、会社に逃げられて」

「子育ては女の仕事だろ」


いつもの夫婦げんかも、その日の夜は様子が違いました。


「あなたを殺して私も死ぬわ!」

「やめろ! 早まるな!!」



夫は、誤って妻を殺してしまいました。


「お、俺が悪いんじゃないぞ……」



怖くなった夫は妻をこっそり、庭に埋めました。




あくる朝、母親がいなくなった子供が不思議そうな顔をしていました。


「お母さんは?」

「お母さんは、昨日用事で遠いところに出かけたよ」

「ふぅん」


その後、近所には具合が悪くなったので実家に帰ったと

言い訳を続け、夫は何とか日々を過ごしていきました。



「ねぇお父さん」

「何だい」

「お母さんなんだけど……」

「その話はするなと言っているだろう」



夫は子供からその質問をされるたびに、答えから逃げていました。


「ううん、でもどうしても気になるの」


しかし、その日は子供は食い下がりました。


「その話はするなと言っているだろう!」


「でもね、お父さん……なんで、いつもお母さんをおんぶしているの?」

備忘録「積みゲー編」

『手すらつけていない(重傷)』

・衝動買いしたⅡDXたち

・ファミレス経営のゲーム

・呪いのゲェム


『ちょっとやってやめてる』

・FF4(DS版)

・すばせか(クリアできる気がしません)

・FF5

・ゼルダの伝説トワプリ


『途中までやって積んでる』

・ポケモン白(あれだけ頑張ったのに積んでる)

・FF4(ヴァルバリシアで詰んでる)

・わくぷよダンジョン

・FF8(というか飽きた)


『ラスボスまで行って進んでない魔法陣グルグル状態』

・キングダムハーツBbs(ストーリークリアで満足しちった)

・テイルスオブファンタジア(ダオスの城の最初でセーブしてそれから幾数年)




さて、バテン終わったら何をすればいいのだらう。

柴犬となかよくなれる方法

和風総本家 七代目 豆助 オフィシャル フォトブック/著者不明
¥1,260
Amazon.co.jp

昨夜の衝動買い。
和風総本家の「豆助」が写真集になりました。


日本美犬ファンにはたまらない一冊です。




ところで、柴犬が好きって方は多いと思いますが


「クールなところが苦手」

「柴犬は無表情」

「イヌ臭いのがちょっと」


なんて倦厭されてる方もいるのではないでしょうか。



逆にそこがいい、っていうのが柴犬ファンなんですが。



柴犬と触れ合うときはしつこくしない。

しつこくすると嫌がります。


犬って「構って構って!」のはしゃぎっぷりがないと嫌だっていう人は

ちょっと日本犬は向かないかもしれません。


どちらかというと、猫好きな方は柴犬と相性がいいかもしれません。

わんわん。

うさんくさい




これは怪しさてんこ盛り。
どこをどう突っ込んでいいかわかんないくらい怪しすぎる。


怪しすぎるのですが、ひとつだけわかったことがある。



これ、結局エロ広告のが割合多いわ。
つまりそういうことなんだろな。

Android携帯からの投稿

本当に好きなものは何なんだろう

最近「それ違うだろ」と思うことのひとつに、



「このアレはオタクが好みそうだから嫌い」


「あのソレはバカなビッチが好きそうだから嫌い」



っていう考え方があるのね。



具体的に言うと、



「ボカロってオタクが好きなんでしょ? 気持ち悪い」


「湘南之風ってリア充の曲でしょ? バカじゃないの?」




こんなこと周りで言ってる人いませんか。


よく聞きもしないでそんなことを言ってはいけません。


人気になってるのは、何かしら理由があるわけですから。




でも、周りの信者が気持ち悪くてせっかくのイイものが


隠れて見えなくなってる場合もたくさんあると思う。


自分がその一員になってる可能性はないでしょうか?



例えば、人に無理やり勧める。


例えば、大好きであることを理由に他のことは許されると思う。


例えば、それが大好きなためにほかのモノを貶める発言をたびたびおこなう。


例えば、それが大好きなので他に勧められたモノは一切拒絶する。




結局何が言いたいかっていうと、



ヲタクって言われている人は、自分が嫌われているのは外見が理由だと思ってるけど

それ以外の面もかなり迷惑かけてるんだよ、ってこと。



他人に迷惑かけなきゃいいと思ってるけど、

迷惑っていうのは、校則をやぶることじゃないんだよ。


周りの意見を聞いてあげることなんだよ。



その辺、ヲタク的な人を見ていると強く感じるのです。

電話の主

最近知人に彼女ができたらしい。


しかし姿を見ることはなく、知人と一緒にいるときに


電話をしているところしか確認できていない。




知人が話すには、とてもすてきな彼女らしい。


今日も二人で食事をしていると、また携帯電話で楽しそうに喋っている。


「写メくらい見せろよ」


「彼女恥ずかしがり屋だからないよ」




そんなわけあるか、と知人が席を立ったとき


携帯電話の中を盗み見してやった。




彼の携帯電話には着信履歴はなく、発信履歴だけがたくさんあった。



117


117


117


117


117


117







そんなに「いのち」って大切なのかな

よく「人のいのちはお金で買えない」とか「地球より重い」とかいうけど

例えばどこぞのホームレスが変な団体に誘拐されて国家予算の半分くらいを
身代金に取られたとしたら、誰も助けないわけで。

それとも変な団体その2が「人殺し国家」とかわめくのかな。
自分で助けに行こうともしないで。


震災後、そういうことをよく考えるの。



いのちって、そんなに大事なのかな。



大事なのは、実はいのちじゃないんじゃないかな。



いのちより、もっともっと大事なものがあるんじゃないかな。




だって、どこぞの誰かが津波で流されたっていうよりも


自分の車が壊れたってほうが一大事じゃん。




何なんだろうね、ホント。

サーカス中毒

何故かこの前から


マイブーム「サーカス」が離れない。




多分、「道化師怖い」にハマったあたりから。


普段なら定期的にやってきてはしかのように過ぎていくんだけど、


今回はいつも頭の中にピエロがいて、


誰かを笑わせようとひとりでゲラゲラ笑っている感じ。



そんで、サーカスの極彩色も目の裏に鮮やかに映っている。


愉快な仲間、面白い出し物。


さあさ、たのしいサーカスの始まりだよ。




でも、個人的にサーカスのイメージがこれだから


どーしたって楽しめない。


歌劇:ミニヨン


バレエ:ペトルーシカ




ペトルーシカはサーカスじゃないけど、


カーニバルの見世物小屋ってことでほとんど一緒。



サーカス=楽しい じゃなくて


サーカス=強制労働 っていう図式があるのよね。



だからこそ、ピエロの笑い声がすごく怖く感じる。


あの人たちは無理やり笑ってるんだ、仕方なく笑ってるんだ。


そう考えると、夜も眠れないかと思いきや


わくわくしてぐっすり眠れそうなあれいや違うななんかおかしいなははは。

虹いろ小旗のマーチ

虹の七色、全部言える? ブログネタ:虹の七色、全部言える? 参加中


小学校低学年のとき、運動会で「虹いろ小旗のマーチ」という曲でダンスをしました。


何のことはない、七色の小旗を持って元気に子供たちが踊ります♪

といった感じのもの。



あか♪

だいだい♪

き・い・ろ♪


こんな感じでそれぞれの色の旗を列ごとに上げされられたのさ。

ちなみに、当時私の学年は4クラス。

各クラス男女2列で整列するので、合計8本ラインができる。


虹の色は、7色。


でも列は8本。



どうなったのか。



みどり♪

あお♪

あい♪

むらっさき♪とピンク♪)




そう、4組の女子列にいた私が持っていたのは桃色の旗。

むらっさき♪と一緒に何故か桃色も上げました。



解せぬ。


だからさ、虹の色の名前は忘れないのさ。


そういえば高学年のおにーさんおねーさんたちは
とんねるずの「がじゃいも」でダンスしてたなー。


そんな時代でした。

頭が痛いボク

最近妙に頭が痛い。



急に後頭部ズキズキが来たかと思うと、


急に顔の前までやってきて偏頭痛化する。


鼻に抜けるような痛みが一番つらい。




なんでだろう、前はこんなことなかったのに。



気圧のせいかな、震災のストレスかな。


どっちにしろ、タイガーバームやキンカンさんのお世話になりっぱなしです。


あんまり鎮痛剤は飲みたくないし。。。




あんまり続くようだったら、お医者さんに行くべきかなぁ。

廃病院にて

噂の『出る』という廃病院で肝試しを行うことに。


記録としてビデオカメラを回しながら歩いていく2人。



「こんにちわー、誰かいませんかー?」


「誰もいるわけないだろ」



しばらく進む。


「思ったより何にもないな」


「うわ、これカルテじゃね?」


「名前ないね。記念に持って帰ろうか」


「いいねー」







家に帰り、ビデオを再生することに。


「こんにちわー、誰かいませんかー?」


『こんにちは』

「誰もいるわけないだろ」


『本日はどちらの方が診察されますか?』


白い服を着た看護婦が画面には映っていた。




青ざめた2人だったが、映像は続く。看護婦はずっとついてくる。



「思ったより何にもないな」


「うわ、これカルテじゃね?」


『勝手に触らないでください』


「名前ないね。記念に持って帰ろうか」


『ちょっと、返してください』

「いいねー」


『ちょっと、返しなさい!!!!』



看護婦の金切声でビデオは終わっていた。





呆然とする2人は、電話のベルで我に返った。





『もしもし、〇×病院の者なのですが、カルテを返していただけませんか?』

隙間女

「最近さぁ、この部屋の様子がおかしいんだよ」


「どんな風に?」


「置いた場所が変わってたり、電気つけたと思ったら消えてたり」


「なんだよ、侵入者かよ」


「いや、鍵はかけてるし、なんかおかしいんだよね」


「そーだなー」


「それより、何か飲む? 飲み物持ってくる」


「おう」







……彼が台所へ立った後、


僕はタンスと壁の数センチの隙間に女が立っていることに気が付いた。




彼女は、ずっとこちらを見て笑っていた。

閲覧注意

カールマイヤー。
いろいろと危険です。しょっぱなで無理だったら引き返すことも勇気です。






ふひひひひあはははひひひあっはいい

きぃあああいあいあいあははいひひひあはは

きゃははひひうはひうあはうあはうあはああ



ふひひひひあはははひひひあっはいい

きぃあああいあいあいあははいひひひあはは

きゃははひひうはひうあはうあはうあはああ



ぎいいいああああああああああああああああああああ




……ふぅ。

変な風に飛ばされましたが脳みそは一応無事です。

4:44関連

4時44分に4秒ぴったりでお願い事を言えるとかなう。

少しでもずれると不幸になる。



4時44分に公園に行くとサトル君がいる。

サトル君と遊ぶと知らない場所に連れて行かれる。



朝の4時44分ちょうどに目が覚めるとよくないことが起こる。



4時44分に鏡をのぞくと幽霊が見える。



4時44分に鏡をのぞくと鏡の世界に吸い込まれる。



4時44分に鏡をのぞくと自分の死に顔が見える。



4月4日4時44分に4階の廊下を走ると4次元の世界に行く。





個人的に最後のがツボ。

来たるべき未来

毎日風向きとマイクロシーベルトを気にして生きてますが


何だかSFっぽいなぁと毎日思ってます。



核戦争後、「では今日の放射能濃度……」なんて立体テレビで流れる脇を


ホバーみたいな乗り物に乗って会社に向かうパパに


家で通信授業を受ける子供がいて、


ママはホログラフォン(?)でお友達とおしゃべり。


ペットはロボット犬と映像金魚。


食べ物は栄養たっぷりのサプリメント。




ホバーみたいな乗り物以外、大体実現してる!?



立体テレビ→3Dテレビ


通信授業→ネット


ホログラフォン→テレビ電話


ロボット犬→アイボ


サプリ→カロリーメイト




いや、最後のはボケてみたんですよ、笑うところですよ。


「想像していたよりもずっと未来は現実的だね」と歌っていたグループもありますが


案外未来はSFチックです。



昔はこんな未来をちょっと想像していたと思うけど


お月様は0点 ‐モデルノロジー研究所‐


現実はそれの斜め上を飛んでいるわけで。


お月様は0点 ‐モデルノロジー研究所‐

10年前だってスマフォなんて想像してなかったよなー。


10年前……やっとケータイにカメラがついたくらいで

まだ16和音とか行ってたのになー。

USBメモリだって、5年前は高級品だったと思う。

256Mで3800円くらいだったよなー。

それが今ではそのくらい出せば4Gくらいの買えるし。



時代が進むのは早いなー。

愛されるもの愛されないもの

いつだかの引き続き愛の話。



誰かを愛することってどういうことなんだろうか。


何でそんなことを考えるかっていうと、


無条件で愛を語れる人が少ないなー、って思うから。



資本主義の弊害なんだろうけど、


愛まで満たされたものとそうでないものが競争していて




でも、満たされたものがそうでないものを気に掛けることもなく


そうでないものは満たされたものに怨嗟の念を抱いていて




愛とは平等に与えられるものではなかったんだと


そろそろ気が付き始めた人々だけれど


与えられたカードで勝負する気も起きなくて


無知と妬みが愛の裏で渦巻いている。




多分人種とか宗教とか血液型とか


いろいろ人の心に溝を作るものはそんざいするけれども


最後まで残るのは


「愛されたか」という事実の有無なのかと思うと


なんて愛って皮肉なのかと思う。

誰の得にもなっちゃいない

誰のために暴れるのかも


誰のために正義を振りかざすのかも


すべて自分のためであって


決して誰かのためじゃないのに


どうして誰も「自分のため」って言わないんだろう。



「誰かのために」が大好きで


「誰かのために」を自分のためにやっているのに


それに気が付いていない人がいる。




自分勝手になることを恐れて


自分を殺して生きてきて


結局自分が誰かわからなくなって


「誰かのために」しか言えなくなる。




何が言いたいかというと




から揚げにレモンかけるくらいで


うだうだ言う奴は大嫌いだということ。

皆既月食……

月なんて


最初から存在していなかった。




ぐすん。

皆既月食!

ついに明日! 6月16日の皆既月食の観測時間+おまじない情報
Photo by oceandesetoiles※写真はイメージです6月16日は月没帯食という、欠け..........≪続きを読む≫


とりあえず見ないと零月さんの名に廃る。



月食の始まる時間は以下の通り:
部分月食の始まり : 16日3時22.6分
皆既月食の始まり : 16日4時22.1分
食の最大 : 16日5時12.6分(北日本・東日本では見えない)

また月が沈む時間は各地で下記の通りです:
[地名/月の入時間/位置角]

那覇/16日5時41.6分/187度
福岡/16日5時11.9分/120度
京都/16日4時45.7分/55度
東京/16日4時27.2分/48度
仙台/16日4時14.7分/49度
札幌/16日3時56.5分/52度



というわけで、4時くらいに起きればいいのかな?


おやすみなさいzzz


勝手に中毒ソングランキング

今、1番頭の中にかかりやすい曲
ブログネタ:今、1番頭の中にかかりやすい曲
参加中




もう勝手にランキング。


第三位:Ievan Polkka loituma




元祖洗脳ソングじゃなかろうかと。
ネギ回しが有名だけど、このフラッシュが一番好き。
こりゃロースwこりゃロースw




第二位:ハートのジャックが有罪であることの証拠の歌




谷山さんで一番耳に残るのはコレかな、と思ったのです。
元ネタは「不思議の国のアリス」だけど、よくこんな妙ちくりんな詩に
曲なんかつけられたなー、とただ納得するばかり。




第一位:カゴノトリ




ビーマニシリーズで一番洗脳系だと思う(個人決定)。
他にもふしぎなくすりとかこたみかとか中毒電波系はあるけど、
ここまで脳みそにこびりつくアレもないかなと思う。


カゴノトリは定期的に頭をよぎります。




やるやらで学ぶゲームの歴史

ゲーマーを名乗るなら必読! 2000レスにもおよぶ2chスレ「やるやらで学ぶゲームの歴史」が先日完結
故きを温めて新しきを知る 今年の2月から、2ちゃんねるより派生した掲示板「やる夫板II」にて投稿..........≪続きを読む≫


ぬ!?



やるやらシリーズは学生時代からよく読んでいたけど、


このゲームの歴史は結構面白かったと思う。



……まだ途中までしか読んでいないけれど。




とくに、アタリショックのあたりがわかりやすくてよかった。


この辺の事項は本当にその後のゲーム産業の運命の分かれ目だったと思うな。





思うに、アタイ80年代後半生まれなので


ファミコンからスーファミに以降するのをリアルタイムで見ている世代なのですよ。


多分、初ゲームがファミコンって人のがまだ多い世代。




だから、ロクヨンとかドリキャスとかそういうのを見ると胸がきゅーっとなるというか、


すんごく懐かしくなるのです。




古き良き90年代、って奴ですね。


ミニ四駆とかプリクラとかたまごっちとか。




もうそういう社会的ブームみたいなのはないんだろうか。

B型彼女の扱い方

毎日連絡をくれる恋人、嬉しい? ウザイ? ブログネタ:毎日連絡をくれる恋人、嬉しい? ウザイ? 参加中


基本自分勝手な人は、

自分が束縛されることを嫌うのと同時に

他人を束縛することも嫌う傾向にあります。



という公式を持ち出せば、

自分勝手な人に毎日メールを送ると「うぜぇ」って思われる可能性大。



「アタシのこと構ってくれてうれしい!」っていうのは

多分せっせと毎日メールを送ってくるでしょう。

「返信めんどくさー」っていうのは

多分必要な時しかメールしてこないでしょう。



大体ツイッターじゃないんだから、「おはよう」から「おやすみ」までを

監視されたくもないし追いかけるつもりもない。

束縛が大嫌いだから相手を束縛することも大嫌い。

来る者拒まず去る者追わず。

監視の目を破って浮気されるくらいなら、飽きたら勝手にどこかに行けばいい。

勝手にしていいから勝手にしてほしい。

あんまり構うな。



そのかわり

必要最低限の愛情表現で

最上級の愛情は感じていたい。



究極のわがままだね。

いや、贅沢なのかな。

どっちでもいいや。

とにかくアタシを愛しなさい。

殺生はよくない

虫がぶんぶん飛ぶ季節になりました。



さっきPC周りでぶんぶん言ってたやかましいちっこいのを

べちっと潰しました。



何となく「殺生はよくない」というフレーズが浮かびましたが




この虫のせいで私がうるさくて眠れなくなって

イライラしてある日突然発狂して

通行人を襲撃しないとも限らないので。



この虫の犠牲の上に私の安静と民の平和が成り立っているのです。




邪悪を滅した我を崇めよ。







冗談です私めなど何の役にも立たない人間です。

調子に乗りましたごめんなさい。

今更バテンとか

バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海/ナムコ

¥7,140
Amazon.co.jp




今更バテンⅡをほぼネタバレなしで進めているのですが。



でもやっぱり偉大なる初代が好きだ。





よく中古屋でワゴンに積んであるけど、すごく勿体ないと思う。





まず、グラフィック。とにかくきれい。

きれいすぎる。


とりあえずOPです。
中身も大体こんな感じです。





キャラデザがちょっと中東風でアクが強くて
倦厭されてるって聞くけど、ホントに勿体ない



戦闘システムもとっても斬新で大好きです。
カードゲームのようなところもやっぱり倦厭されてるみたいですけど、


反射神経と瞬時の判断力が命をとる
アクション性も抜群にあります。



要は流れてくるカード(ゲーム内ではマグナス)を数字順に並べるのですが
ただ並べるだけじゃなくて、並べ方によっては

味方を攻撃しちゃったり敵を回復しちゃったりするんです。


もちろんうまく並べられると大ダメージ!


これが決まるとすごくすっきりするんですよ。






あと、やっぱり楽しいのがストーリーとキャラクター。


ストーリーは王道、と言えば王道だし
途中まではどこかで見たような話でもあるけれども



途中からあれよあれよと流されていきます。
間違いなく。



面白いのが、プレイヤーが主人公を操るのではなく
主人公と行動を共にする「精霊」という立場であること。


だからゲーム中によく主人公が画面の向こうから
「(プレイヤー名)はどうしたい?」と話しかけてきます。

その決定次第で主人公との信頼度が上がったり下がったりするなど
ゲーム内の登場人物としてプレイヤーが扱われるのね。
よくエンディングで「スペシャルサンクス:YOU」みたいなのが
ずっと続くって感じかな。

もちろんその設定が結構物語の根本に関係してくるのも面白い。




……とにかく面白いってことです!

どうかワゴンに積んであったら買ってあげてください。
GCソフトだからwiiでもできるからさー!!!


辞任するかしないか

なんか今の政権交代劇場が昼ドラみたいだ。





野党「民主党が菅と付き合っているのはけしからん! 不信任案!」



菅「待って! 私が、私が……民主党総裁からお別れすればいいんでしょ!?」



野党「あ、まぁ……そうだけど」



菅「じゃあ決まり! もうすぐ首相官邸から出ていくわね」





民主党「あれ? まだ荷造りしてないの?」


菅「だって~、あの人たち別れろって脅してきたからついついあぁ言っちゃって」


民主党「でも、もう菅さんとはうまくやっていけない気がするんだ」



菅「え、でも別にすぐ別れるって言ってないし、もう少し一緒にいたい」


民主党「何言ってるんだよ、もうすぐ出て行くんだろ」


菅「あれは方便よ! 何よ! アタシのこと好きって言ったじゃない! 嘘つき!!!」




さてポスト菅が出てきたらこのゴタゴタはどうなることやら。

mixi 足跡の仕様変更について

『mixi』ユーザー悲痛な声 『足あと機能改悪反対!』コミュ参加者が2万人を超える
「想像してください。足あと機能が亡くなったミクシーを……」。6月13日から、『mixi』の『足あと..........≪続きを読む≫


うーむ。



招待制度がなくなってしまった後、


足跡がmixiの最大の特徴だったと思うんだけど、それもなくなるのかー。




でも、反対している人たちってそんなに「足跡」が必要なのかな。


確かに足跡は出会いの「きっかけ」になるのかもしれない。


でも、「きっかけ」は所詮「きっかけ」でしかなくて、他の手段方法もあるわけでさ。





何だか、文通で知り合ったからって


雑誌の文通コーナーの廃止を嘆いているのと同じにおいを感じるんだよね。




正直weblogっていう類は「どこのだれに」見てもらったかかじゃくて


「不特定多数の何人」に見てもらったのかが大事だと思うんだ。


だから「誰」はいらないから正確な「hit数」は欲しいわけですよ。



内輪公開だったらそもそも「足跡」はいらないわけで。



そーじゃない?




え? 総足跡数もなくなるの?



それじゃ何のための全体公開日記だよ。


ちっとそれは意味がわからんな。




でも、mixiユーザーって打たれ弱そうだから他サービスに流れることはなさそうだ。


「やめてやる!」って声も多そうだけど最終的に居場所がなくてずるずる残ってそう。




とりあえず怒ったユーザーがfacebookに流れることはまずないと思うよ。


さて、来週からどうなるのかな。

バカボンの怖い話

天才バカボン かわった友達



オチが秀逸。

しかし、本当にそれでいいのか……?

最近ないけどさ

金縛りあったことある? ブログネタ:金縛りあったことある? 参加中

私はある!派!



金縛りはしょっちゅう見ます。

しかも幻覚付きで。


このブログにも何度か書いてるし、正直もう嫌。


耳元で「お前を殺してやる」とかそれっぽいことも言われるし。








たまに伽椰子さん状態で
布団の中からこんにちわしてくるし


お月様は0点 ‐モデルノロジー研究所‐
……そんなに見つめちゃいやん///




一番ひどかったのは



脇腹を冷たい手で掴まれたことかな。



夢みたいなものだけど、一応全部体験済みです。


そういうとき、やっぱり怖いけど

眠いので



「あー……はやくどっか行かないかなむかっ


という気分のほうが上だったりします。



慣れと眠気のが恐ろしかったりして。

金縛りあったことある?
  • ある!
  • ない!

気になる投票結果は!?

どらえどらえのどらえもん

昨日からドラえもん熱が激しい。



結局夕べから「ドラえもんトラウマ四天王は何だろう」という疑問を


ずっと考えていたのです。




で、候補がコレ(大長編のぞく)。



「ゴルゴンの首」

「風船コントローラー」

「大予言」

「地平線テープ」

「ハテノハテ星雲」

「うつつまくら」

「入り込みミラーⅡ」

「無人島に家出」

「ジャイアン殺人事件」

「どくさいスイッチ」

「人間製造機」

「捨て犬だんご」

「ミュヒハウゼン城」

「タイムリープ」

「予知夢アメ」





……このくらいかな?


いろいろ列挙しただけなので、

いろいろ考えてからまとめます!

ドラえもん「タレント」の謎

都市伝説と言えば検証しやすいのがアニメの都市伝説が多いと思うのですが、

ドラえもんの「タレント」はその代表例じゃないのかと思うのです。


●「タレント」概要●
1984年7月20日(金)に放送されたとされる、ドラえもんの謎の回「タレント」。

冒頭、雨の降る校庭で傘を差しながら「地下世界の商店街へ行きたい」というのび太にドラえもんは
通り抜けフープに似た巨大な秘密道具(名前出ず)を地面に置いて中へ飛び込む。
しばらく落ちて着地すると照明器具らしきものは見当たらないのにとてもまぶしい
加工された部屋にたどり着く。そこにはベレー帽を被りあまり可愛くない女の子がドラとのび太に
赤い封筒とインクの瓶と鉛筆を手渡し壁の中へ消えていく。彼女を追った二人も壁に飛び込むと
警察官みたいな格好をした中年の男と泣いている学生服みたいな(白と黄色の縞模様)青年が
「君達は撮影か、撮影ならアチラだ」と二人を木琴みたいに板の並べてある通路を案内した先には
大きな地球のミニチュアがパックリ割れて中から黒い血みたいのが流れていて
ドラとのび太が抱き合ってびっくりしてオワリ。

この回は何故か作画がめちゃくちゃで放送事故説が有力とされている。



で、これがその「タレント」の再現映像。




改めて再現映像をみて思ったのが、

よく似た話が2つあるということ。


ひとつは、「地底の国探検」(てんとう虫コミックス5巻収録)
もうひとつは「風船が届けた手紙」(てんとう虫コミックス39巻収録)

まず、地底に降りていって地底人?に会うシーンはまるまる「地底の国探検」
そして、最後人外との遭遇で真っ赤になるのは「風船が届けた~」のアニメのラストそのまま。


これ、どちらもドラえもんトラウマ四天王に入るんじゃないかってくらい怖い話なんですが。
作画がおかしくて怖い上にこの怖くてインパクト抜群の二つが混ざって、
このような話ができたのではないかと思うのです。



じゃ、ほかの四天王は一体何かって?

それは、また次回あせる

ドラえもん……!




たまたま見つけたこの動画。(びっくり系ではない)

夢に出そうな声……!


あっさでっすあっさでっすあっさでっすよ~……。

永遠の小学生

ガリガリ君で好きな味は? ブログネタ:ガリガリ君で好きな味は? 参加中


DJナイクさんがEトーク!でこの間からよく


「ガリガリ君は梨味が最強!」


と力説されていたので、きっと梨味が最強なのでしょう。



そんなおいらはそんなにガリガリ君食べないし、

普通のソーダ味くらいしか興味なかったのですが

結構リッチミルク味はおいしかったのは覚えてます。




学生時代、そんなリッチミルクに魅せられた先輩がいて

「当たりが出るまでリッチミルクを食い続けよう」


とよくわかんない提案をして、


秋も深まった夕暮れ(しかも結構寒かった)

コンビニの前で男女6人くらい必死でリッチミルクを食べ続けたのは

けっこういい思い出です(当たりが出たかどうか忘れた)。



そういえば、ガリガリ君は永遠の小学生という設定らしいですよ。
(出典:wikipedia先生)


これだけガリガリ君ガリガリ君書いていたら、彼が脳裏をよぎるのですが。


お月様は0点 ‐モデルノロジー研究所‐
ガリガリガリクソン



やっぱりお前これが言いたいだけだろと(略)。

パンダパンダパンダ




また増えた。
今度のは新しい奴。
のり巻きは大きさ比較用。

Android携帯からの投稿

基本ひとりがいい

風邪をひいたらお見舞いに来てほしい?1人でいたい? ブログネタ:風邪をひいたらお見舞いに来てほしい?1人でいたい? 参加中

私は1人でいたい派!


風邪をひいたら、極力構ってほしくない感じだなー。


看病はしてくれると嬉しいけど、基本一人がいい。



さっき気が付いたけど、私はどうやら完全に


食欲>睡眠欲


これは揺るがないらしい。



これを考えると、食欲がなくてあんまり食べたくないのが平気で


ごろごろ転がってていいのが良しとされると


気分が割と楽だったりします。




もちろんやるべき仕事があるときにごろごろしているのは嫌なんですけど


何故か熱っぽい感覚も好きなので


実はにまにましながら寝ているわけです。



そんな変態を見たいならくればいい。



見舞いなんか来なきゃよかったと思うから。


風邪をひいたらお見舞いに来てほしい?1人でいたい?
  • お見舞いに来てほしい
  • 1人でいたい

気になる投票結果は!?

解釈という病気

昔からいわゆる「解釈系」の歌を聴き続けていたけど、


最近特に思うことがある。





例えば、意味深な歌詞の歌に対して



「実はこれは中絶の歌」とか


「あの恋人は歌の中で死んでいるらしい」とか



そういうのは非常にナンセンスなんじゃないかって思うのです。






特に歌詞っていうのは、もちろんそれ自体にも意味があるんだろうけど


やっぱり「曲」がメインなわけだから、


そっちに合った言葉を当てているだけだとしたら


一生懸命意味を探ることに何の意味があるのか、っていうこと。






多分歌詞の製作者もそこまで考えていないんじゃないかって思うのです。



もし製作者の立場に立ったとしたら、


言葉の響きを並べて作った歌詞をあーでもないこーでもないと


わざとホラー仕立てにされたら、ちょっと嫌だもん。




となりのトトロの都市伝説なんかもそう。



勝手に騒いでいるうちは構わないけど、製作者の耳に入るように騒ぐのは

製作者として非常に心外だと思うのです。




製作者が何となく作った歌だったら、どーすんのさ。


いろいろぐちゃぐちゃこねくり回して、原型を変えてしまったら

それは元も子もなくなってしまう。




オリジナルを損なわない程度に、解釈はしてほしいですね。

というか、そういう歌を聴き続けていたら解釈なんてどうでもよくなったというか。


そこにあるものをまずそのまま楽しめばいい。


それを料理するのは、それからでも遅くない。


パンダパンダ




とりあえずこれだけありました。
まだ実はあります。

Android携帯からの投稿

妙な記憶

あれは夢だったのか一体なんだったのかよくわからない記憶。





あれは物心つくかつかないかって時くらいのことだったと思う。



父が死んだらしい。


洞窟の中で、生きたまま燃やされた。




でも、死んだとされる人は父とは似ても似つかない人。


父は怪我をちょっとしたくらいで別段命に別状はなかった。




では、亡くなったのは一体誰だったんだろう。


穴の中で横たわって黒くなっている男の影だけしっかり頭から離れない。




夢を見ていたのだろうけど、はっきり覚えている嫌な夢だ。


現実にあった、と言ってもおかしくないくらいの質感を伴った記憶。


未だに彼がたまに頭の中をよぎるけれども、


彼が何者かわからない以上私にはどうすることもできない。




おかしな記憶の話。

やっちまった

このブログ

一周記念を

忘れてた



Android携帯からの投稿

今更バテンⅡ

バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子/任天堂
¥6,800
Amazon.co.jp

結構前のゲームだけど、ずっと欲しくて放置してたのを

やっと購入して初めて見ました。



何だかんだでⅠが結構好きなので、

ワクワクしながら序盤をぬるぬる進めてます。


戦闘システムも前作と違うようで

結構似ているので何とか慣れてきました。



それでも、序盤のジャコモが強いのには変わらないのね……。




今日はシェラタンでジーナに会うところまで進めました。

まだまだ先は長い。。。


でもこれは途中で投げ出さない自信がある!!

バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海/ナムコ
¥7,140
Amazon.co.jp

Ⅰもよろしくなのだ。

よく中古屋で安く売ってるけど、あんな値段じゃ安すぎる。


全体的にクセがあるゲームだけど面白いから。


いや、特に戦闘システムが特殊で楽しいよ。



あ、またⅠやりたくなってきたなぁ。

頭がどうにかなりそうだ。




まだ全部読んでないけどさ。

ダブルで読むのは間違ってた。
頭の病気になりそうだ。
おくすりは飲みたくないなあ。

いや、頭は至って正常だと信じてますが。
信じてるだけだから、本当のところはわかんない。

Android携帯からの投稿
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
